あんころさん、病院に行く。 | 気ままな猫ライフ & more…

気ままな猫ライフ & more…

日々の出来事を中心に、ミトカツユキさんやナオトと森の愉快な仲間たち、バザジィやレッズを少〜し、最近は猫やおかずシリーズを書くことが多いです✏️

こんばんは〜

今日も1日お疲れ様でした〜



昨日は久々にお出かけしてきたよ(*^ω^*)

やっぱり気分転換は大事ひらめき電球



昨日の事はまた明日でも書こうかな( ̄▽ ̄;)



今日はのんびり朝起きたよ〜

起きたらもなか♀が添い寝してくれてたわラブラブ



にーちゃんものんびり起きてきて

久々にゴーヤのスムージーを作ってくれたよ音譜

←昨年のゴーヤを小さく切って冷凍保存してたやつ



美味しかった(*^ω^*)



その後、、、



実は今日、あんころもち(お母さん猫)を

病院に連れて行ったんですあせる



あんころさん、洗濯ネットに入るのが

めっちゃ苦手で

ケージに入るのも苦手あせる



毎回、洗濯ネットを噛み切ろうとして

出血して洗濯ネットに血が滲むあせる

今日はケージの下に敷いてた

タオルにまで血が…( ̄▽ ̄;)



今日は珍しく猫の患者さんも少なくて

あまり待たずに済みましたあせる



ちまきの治療の時は予約をしてても

1時間くらいは待ち時間があったので汗



実はあんころさん、口が臭くてね( ̄▽ ̄;)

飲み水に混ぜて飲ませるやつは

ほとんど飲まず、、、



おエサに混ぜるタイプのやつは

犬猫生活の粉タイプを以前使ってたんだけど

食べる時にどうもベタベタするみたいで

(特に時間が経つとべったべたあせる

他の猫たちにも不評で辞めまして



同じ犬猫生活のデンタルピューレに変えたんだよね



最初のうちはめっちゃ食いつきが良かったんだけど

ここ最近は日によっては「ぷいっ」あせる



なので、食べる歯みがき革命って言うのを

ウェットフードの時には混ぜてみたりして



寝る前にデンタルピューレをあげてさ

匂いがない時もあるけど

強烈な匂いの日もあって



たまたまあんころさんがあくびをした時に

口の中を見たら内側の歯茎が

真っ赤になってて…Σ(゚д゚lll)



たまにベロ👅が出たままになってることもあるし

よだれが口の下あたりについてたりで



もしや歯周病⁉︎と思い

病院に予約を入れたのでしたあせる



病院に行くまではずーっと暴れて

鳴きまくりでしたが



病院に着いてからは少し落ち着いて

診察の時もおりこうさんにしてましたラブラブ



1年半前くらいに避妊手術をした際

あんころさんだけ

白血病と猫エイズの検査をしたんですが

陰性でした



が、証明書がないので

今回も再度検査してもらったんだけど

採血💉🩸の時もおとなしくて

私がびっくりした( ̄▽ ̄;)



今回も陰性でした合格



自宅でも歯の周りを触るとあんころさんは

めっちゃ嫌がるので

歯磨きは出来なくて…と先生に話すと



猫は口周りはどの子も苦手ですよ

口内炎で口の中が痛いと更に嫌がりますねと

言われたり…



あ、そうなのね…なるほど…( ̄▽ ̄;)



先生がいとも簡単そうに

歯茎を見せてくれたら

外側の歯茎も真っ赤になってて…



検査結果が出て聞くと

「口内炎」とのことで

ウイルスはいなかったので

自分から病気にさせてしまう

先天性のものでしょう



これは遺伝があるので

もしかしたら子どもたちも同じように

なるかもしれません



進行したら歯が抜けたり

硬いエサが食べれなくなったり

痛がったりします



進行をゆっくりしたり

症状をおさえたりは出来ますが

完治は出来ない病気です



との事で、とりあえず炎症をおさえる

注射を2本打って予防接種予防接種あせる



注射2本打つときもおとなしくしてて

びっくりしましたよ( ;∀;)



明日から炎症をおさえる飲み薬を

飲んでもらうようになりました💊あせる



1週間後、症状を電話で報告して

再来院か?どうか判断するそう



少しでも改善出来たら良いんだけどね…( ;∀;)



自宅に帰る際、ケージの中に指を入れて

私の匂いで落ち着かせようとしたら

あんころさんが私の指をマジ噛みして

血出た〜っ🩸🩸あせる



痛いよ…( ̄▽ ̄;)



私の匂いは必要ないのね⁇( ;∀;)



がーん…ガーンもやもやもやもや



そして自宅に帰り着いて

ケージと洗濯ネットから出すと

あんころさん、ホッとしたようで

庭でコロコロ転がっておりました( ̄▽ ̄;)



よく頑張ったねラブラブ



向き合って何してんのー?

Winkみたい 笑←古っ

左おはぎ♂

右ちまき♂ですネコ



もなか♀は縁側の塀の上で

毛づくろいしてましたあしあと

相変わらず可愛いのぉラブラブ



そして夕方、、、



唸り声とケンカの声にびっくりして

外に飛び出したら

ここ最近ずーっと見てなかった

亡くなっただいちゃんにクリソツの

しろちゃんが猛ダッシュで

逃げていくのが見えて、、、



え?

しろちゃん、いたんや⁉︎



猛ダッシュで見えないとこまで

走って行ったのに



何故かあんころさんとちまきとタヌ吉が

唸りあって、あんころさんが「シャーッむかっ



ええっ⁇

あんころさん、何故ちまに威嚇してんの⁇

タヌ吉まで、しっぽをタヌキみたいに太くして



ちまを撫でながら

「大好きなお母ちゃんでしょ?何で唸るの?

どうしたのー?」



ちまも背中からしっぽまで

めっちゃ毛が逆立ってて( ̄▽ ̄;)



あんころさんも唸りながら

毛を逆立てていて

ナデナデしながら

「どうしたのー?ちまですよ?

いつも仲良しでしょー?何があったのー?」



タヌ吉にも

「あんたまで威嚇しないの!」とナデナデあせる



少し経つと3匹とも仲良くなってたのでホッDASH!



しろちゃんがまだここの地区にいたのが

びっくりしたのと

親子で威嚇し合うのが困った瞬間でした( ̄▽ ̄;)



猫たちもいろいろあるのねあせる



* * *



ティライミの春ツアー始まったね〜(*^ω^*)

私はムーンライトを食べながら

「Moon Light」を聴いておりました音譜

昨日、今日とダンサーさんに

私の推しダンサーのエースケさんがいて

「わあ…ラブラブ」と思わず声が出てしまいましたアップアップ



福岡にもエースケさん、来てほしいわぁ(//∇//)

私が行けたら…だけど 笑



さてと…

オンラインの勉強の続きをしようかな💻📚あせる

もう少ししたらクラウドソーシングデビューです



またねー( ´ ▽ ` )ノ