そのお誘い、おかしくありません? | 気ままな猫ライフ & more…

気ままな猫ライフ & more…

日々の出来事を中心に、ミトカツユキさんやナオトと森の愉快な仲間たち、バザジィやレッズを少〜し、最近は猫やおかずシリーズを書くことが多いです✏️

こんにちは〜

昨日夕方、家電が鳴って

ナンバーディスプレイで番号見たら

固定電話だったので出てみた📞



すると、、、



「おるな?」のひと言…

※いますか?の意味



「は?どちら様ですか?」と聞くと



以前とーちゃんの会社で働いてた

オッサンでした( ̄▽ ̄;)



電話を掛けたら、まず名乗ると言う言葉を

知らないオッサンガーンもやもや



「親方はおるな?」

※とーちゃんは親方と呼ばれてたらしい



「昨年9月からずーっと入院してますけど?」と

言うと



「ああ…そうな…

◯◆林業で一緒に働いてた☆⌘さんが

亡くなったらしくて

お参りに行くのに

親方と一緒に行こうかと思ったんやけど

入院してるなら行けれんわな?」



「無理ですねー」



「俺が香典立て替えるけん、それで良いよな?」



「いや、本人が行けないし

本人の意思も確認してないので

香典はうちの分は持って行かなくて良いですよ」と

話すと



「いやいや、せっかく行くし

◯◆林業で香典を持っていきたいし…」

と言うので



「◯◆林業はもう廃業してますよ?

その名前で香典出さない方がいいですよ」

※◯◆林業はうちのとーちゃんが

やってた会社の名前



「いやいや、持って行った方がいい」



「は?じゃあいくら持っていく予定なんですか?」

と聞くと



「5,000円…いや、3,000円か2,000円かな?

手持ちがないけん…」



「なら、尚更父の分の香典なんて

持って行かなくて良いじゃないですか? 

オッサンの分だけで良くないですか?

そもそも、立て替えてもらって

あなたにどうやってその香典代を返すんですか?」



オッサンは2つ隣の市に住んでて

距離は近くないし

確か自力で運転が出来ないと

言ってたような記憶がうっすらあって



「いや…それはどうでもなるけん、、、」



そのお誘い、必要ですか?

おかしくありませんか??←心の声



「いやいや、取りに来てもらうのも大変やし

振り込みは手数料がかかるし

そこまでせんでも良くないですか?」



「親方はどこの病院に入院してるん?」



「市内ですけどー?

◼️※病院ですが?

でも、月1度しか面会出来ないから」と言うと



「その日に俺も一緒に行って

一度親方と話したい」と言うので



「身内しか面会出来ないので

無理ですねー」の言葉に黙ってしまいました



私がこのオッサンを毛嫌いするのには

理由があって



実はこのオッサンの娘さんが

進学するにあたって

うちのとーちゃんが奨学金の保証人になってて



支払いがしばらくされてないって

請求がうちにきて



一度とーちゃんがオッサンに連絡して

そっちでどうにかしてくれと話したらしいんだけど



結局支払ってなかったみたいで

再度保証人のとーちゃん宛てに

督促が来て



にーちゃんが督促状を送ってきたところに

連絡して



とーちゃんは入院中で

認知症やいろんな病気もあり

お金もないし支払いが出来る状態ではない



オッサンに連絡をしたけど

電話が通じないから

どうにも出来ないと話すと



奨学金の会社?が直接オッサンと

娘さんに連絡をするとのことで

払わずに済んだのです…( ̄▽ ̄;)



保証人の意味あった?笑

と心なしか思ったけど

ある意味助かったよね( ̄▽ ̄;)



うちのとーちゃんは

カッコつけるのが得意で

八方美人タイプ



保証人になってるものがいくつもあって

少し前に支払いが終わったやつも

他人の借金だった…ガーンもやもや

連帯保証人ってやつあせる



支払いが毎月3,000円で(何故3,000円⁉︎)

ほんとはあと10年支払い期間があったけど

毎月多めに支払いして

1月に返し終わってさ💴あせる



その後も、とーちゃんから

お金を返してもらうように

話をしてたとか

そんな電話もかかってきたり…



こないだ5日、1ヶ月に1度の面会の日で

その話をしたら

「ああ、忘れちょったわい…

確かにお金返すって言った…」と…



うちのかーちゃんと話す機会があり

電話を掛けてきたおばちゃんの話をしたら



昔から大変お世話になってた人よ!とのことで



とーちゃんとお金の問題が

いつまで経っても終わらない…( ̄▽ ̄;)



そんなこともあり

お金がらみでめんどくさいやつの

話になんて関わりたくないよね?(ー ー;)



うちのかーちゃんが言ってた言葉



「お金はありすぎても良くなくて

なさすぎても良くない

そこのバランスが大切よね」



とーちゃんは現役時代

難しい伐採などをしてたため

雇ってた人も何人もいて

結構儲けてたのに



返すもんは返してなくて

余計な保証人になる…



そして勧められると購入し

騙されてお金を取られ

にーちゃんは激怒し

益々面倒な話になって



間に挟まれる私は大変でしたよ…

マジで( ̄▽ ̄;)



実は特殊詐欺にもあってて

何百万も騙されてたしね…あせる

※硬膜下血腫の手術後

とーちゃんがふと話したことで

にーちゃんが調べたら

犯人が複数人逮捕されてて

特に高齢者が投資詐欺にあってたやつ



とーちゃんは悪くなる前に

タイ?カンボジア?だったか?

投資先の国に行こうと

パスポートまで取っててびっくりしたしあせる



いやいや、1人で行けれんやろ??

ってか、そんなうまい話があるわけない!と

何故疑わないのだ??( ̄▽ ̄;)



テレビでよく詐欺の事件のニュースがあって

「とーちゃんも騙されんでよー

楽に儲かる話なんてあるわけないんやからな!」で



「こんなんに騙されるヤツは

どうしようもねえヤツやわ」と

笑ってたのに



笑われたのはアンタだよってはなし( ̄▽ ̄;)



◯◯としか言いようがない…

馬と鹿に申し訳ないくらいやわあせる



しかもそれを家族に相談せず

後からこちらが知って

「はあああああ⁈」ってなる( ̄◇ ̄;)



だから今は入院しててホッとする🏥あせる



私がお世話出来るとこまでは…の

気持ちもあったけどねー( ̄▽ ̄;)



もちろん出来るとこまでのお世話は

したけどね 笑



話は戻るけど

香典のオッサンの話

うちの分は出さなくていいとは

話したけど



出してそうだな…(ー ー;)



しかも…

最近亡くなった訳ではなく

少し前に亡くなってたらしいし



いくら包んだとか請求されても

実際問題、分からんし…( ̄▽ ̄;)



3,000円包んだのに

5,000円請求される事もあり得るやろ?



だって私はそのオッサンを信用してないから汗



にーちゃんにも念のため話したら

めっちゃ怒って

「そんなん必要ない‼︎

なんか‼︎そのオッサン⁉︎

自分の娘の奨学金すら払えんくせに‼︎むかっ



分かるー( ̄▽ ̄;)



お金で振り回されるのは

もう勘弁…あせる



* * *



今日は朝からずーっと雨…あめ

ちまが私のモモの上で寝ておりますネコ足あと


先ほど、ゴミを捨てに行ったら

軒先まで出てきてずーっと待っててくれましたラブラブ



濡れるから着いてきちゃだめよあせる

待っててねあせる



ちゃんと言うことをきいてくれましたラブラブ

可愛いやつめ(*^ω^*)



甘えん坊さんは今日もよく寝てましたzzz



さて、晩ごはん何にしようかね?



…長々とうちの闇問題を書いて

すんませんあせる



昨日見に行った、臼杵石仏近くの桜でもどうぞ↓


満開は過ぎて、だいぶ散ってますが

まだキレイに咲いてました🌸キラキラ



枠に沿って桜の花びらが落ちててキレイだったり



歩道にもたくさん花びらが、、、

これ、今はキレイだけど

日が経つと茶色くなって残念な感じになるよね 笑



今日の雨で臼杵の桜も

だいぶ散ってしまっただろうなぁ…



また来年もキレイに咲いて

和ませてほしいなぁ…



ああ…

お腹すいた…( ̄▽ ̄;)



またねー( ´ ▽ ` )ノ