勉強を始めるのに遅すぎることはないのだ。 | 気ままな猫ライフ & more…

気ままな猫ライフ & more…

日々の出来事を中心に、ミトカツユキさんやナオトと森の愉快な仲間たち、バザジィやレッズを少〜し、最近は猫やおかずシリーズを書くことが多いです✏️

こんばんは〜

今日も1日お疲れ様でした〜



午前中、オンラインで面談を受けてきました💻

と言っても、就活ではございません( ̄▽ ̄;)



今後のことを考えての面談で

前向きに考えております。。



職業訓練校を卒業して2週間…

実は私が学んでいたのは

Webデザイナーでした💻キラキラ



と言っても、ガッツリWeb系を目指したかった

わけではなく



私がやりたかった企画系の仕事の求人を見たら

Photoshop、Illustrator使える方優遇とか

そーゆー言葉を見る機会がちょくちょくあって



それで、職業訓練校に行きたかったのですよ。

この歳で( ̄▽ ̄;)←ここ大事



まあでも、学ぶことに歳は関係ないと

思ってるので…ね。笑



私が行った学校では、Webデザイナーのクラスは

初めてやるということで、一期生でしたキラキラ

20歳の子もいて、姪っ子よりも若い。笑



まずWebの授業とWord、Excelの授業から。

Webはとんちんかんなまま…( ̄▽ ̄;)



ええっ⁇皆分かってんの⁉︎

私だけ分かってないの⁉︎:(;゙゚'ω゚'):



ええ、何度もありました。笑



コーディングの基礎のような

cssとかHTMLの勉強📚

今でも分からないくらい、分かってなかった。笑



あ、Webサイトを作ったりするやつね(^_^;)



ある時、確認テストでまさかの5点…

5点⁉︎Σ(゚д゚lll)

まあ、0点だと思ってたやつが5点だったので

良かったのか?笑←良くねぇよ。笑

※100点満点です。笑



それでもクラスメイトの韓国人サンちゃん♂の

個別特訓の成果もあり

Webクリエイタースタンダードの資格は

取れました( ̄▽ ̄;)



まあ、「作る」ではなく「修正」や「付け足し」



何度も何度も練習問題をすれば

スタンダードなら誰でも取れると

思います( ̄▽ ̄;)



私も復習頑張ったもん。笑



そして、WordとExcel。

これも大事なのよねー。



なんとなく〜

基礎の基礎は分かってるけど

求人に載ってる「Word、Excel出来る方」って

どこまでなん??って思わない?( ̄▽ ̄;)



なので、めっちゃ勉強になった📚📖💡キラキラ

そんなこと出来るんやー!とか

知らんやったー!とかの連発で。



そしてPhotoshop。

まあ…これも分からんやった( ̄▽ ̄;)



いろんなツールがあるから

どれを使えば良いか?分からないあたし。



個別に先生に聞けば教えてくれるけど

このツールだけが正解ではないから…

自分でどのツールがいいか?探してみて。と。



いやいや…

だから、どのツールを使うかが分からないから

結局いつも使うツールになり、使って作業してたら

「いやいや、この場合はこのツールだよー」とか

言ってくる( ̄▽ ̄;)



だから先生、聞いてるやーん!笑



そんな感じで、めっちゃ復習もしたし

頑張ったけど、、、



Photoshopのエキスパート(スタンダードより難しい)は、資格が取れず…

と言うのも、以前ブログに書いたけど、

作業した画像の保存をし忘れていて

データを送ってしまい、、、

だめでしたあせる



Illustratorはスタンダードだったけど

今の実力だと自信がなく

受けなかったのである( ̄▽ ̄;)



大人になってから

こんなに勉強したことがなかったので

本気で頑張った。



でも、自分が思ってたよりも上達しなかったのと

飲み込みの遅さにびっくりした( ̄▽ ̄;)



でもね、一つ言えるのは



勉強を始めるのに

遅すぎることはない。



職業訓練校も受験3回目で入校できて

やりたかった勉強も出来て

新しい友達もたくさんできて



学校に行けないことの寂しさが

こんなに出てくるとは思ってもなかった汗



とりあえず就活は続けます。

でも、職業訓練校で学んだ事を

少しでも生かしたい。



こないだからやってたセミナーは

Webクリエイターの無料セミナーでした💻



先生の説明はもちろん

毎回何かしらの課題があって

その課題を期限までに作成して

送らないと次のセミナーに参加できなくて



実際に作品(ポートフォリオ)を作ったりもして

楽しかったし、復習にもなって

もちろん課題は毎回作成して

提出もして最後まで参加出来ました音譜



分からない事は先生に質問したら

わかりやすいお返事もくださって

日々勉強やなぁ…と。



5日間のセミナーだったけど

めっちゃ充実してた(*^ω^*)



そのセミナーは昨夜で終わりました💻キラキラ



次は来週末の資格試験の勉強です( ̄▽ ̄;)

やる事はたくさんあるから

どれからしようか?迷っちゃう。笑



就活もそろそろ再開しなきゃだし。



訓練校の先生にLineしたら

今月末か来月頭にPhotoshopのエキスパートの

試験があるらしいので

それは受けたいなーと思ってます。



就職決まったら出来ないけどな( ̄▽ ̄;)



そんな感じで、まだまだ私の挑戦は

続きそうです。



さ、寝よう。



おやすみなさーい。。。