繊細ママ

しあわせなおうち起業

叶えるサポートをしてます虹


hirokoです立ち上がるチューリップ黄

自己紹介はこちらからピンク薔薇
ダウン


今日の記事は
………………………………………………………
息子(HSC)の小学校入学準備 〖就学相談〗
………………………………………………………
年長のお子さんは卒園式を終え、
そろそろ入学ですねブーケ2ブーケ2ブーケ2



HSCの息子も、
入学式の日を今か今かと楽しみにしていますニコニコ音譜




入学準備は終わりましたか? 花



HSCのお子さんに限らず、
入学準備って大変ですよねあせるあせる



さらにお子さんに繊細気質が見られる場合、
新しい環境にうまく馴染めるか、
母親にとっても不安がいっぱいかと思いますおねだりあせる




HSCの子を持つ親として
何を準備してあげれば良いかはてなマーク



HSCの子を持つ親として、
1番気をつけて欲しいこと
以前の記事で書きましたメモ
ダウン

今回は小学校入学前準備して
良かったことについて書いていきます合格





『入学前に準備してよかった事』は、


就学相談をして、
小学校の先生に伝える内容
(子供の繊細気質について)を決めたことですにっこりひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


入学準備では、HSCのお子さんに限らず

ブーケ2生活のリズムを整えたり
ブーケ2学習の習慣をつけたり、
ブーケ2小学校のことを事前に知っておく

などなど、、、

新しい環境にうまく馴染めるような準備や、
小学校に通うのが楽しみになるような準備を
されているかと思います歩く音符




それに加えて、
お子さんのHSCの気質について
小学校の先生に伝える内容を
まとめておくことをお勧めします立ち上がる気づき



なぜかというとクローバー



HSCのお子さんは感じ取る力が強いため、
環境作りや、声かけの仕方問題行動に対処する方法など気をつける点がいくつかあるからですビックリマーク



繊細さの度合いにもよりますが、
誤った関わりをすることで、
ストレスになり、
学校に通うこと自体嫌になってしまう
可能性もあると考えています泣



学校生活ははじめが肝心おねだりひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


子供の繊細気質まとめておいて。
必要に応じて担任の先生に伝えることを
おすすめします立ち上がる気づき



私と息子の場合は、
1年前はお互いが繊細気質だと
まだ気づいていませんでしたが、


夏ごろ、
私は職場のストレスメンタルが不安定泣
 

そして、
その時息子も私の影響を受けて
不安定になってしまいました泣泣


保育園で問題行動が出始め、
先生から就学相談を勧められましたクローバー


はじめは少しショックな気持ちもありましたが、
息子の為を思って
就学相談を利用させてもらうことににっこり花



保育園での息子の様子も見ていただき、
相談した結果、発達の問題と言うよりも、
HSC(繊細な気質)
問題行動に関係しているという結論になりましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


卒園式の息子くん🌸




そして2月最近の保育園の様子
保育園の先生から伺い、
再度就学相談を受けましたヒヨコヒヨコヒヨコ



その時に小学校に入って、
担任の先生に伝えることを
一緒に考えていただきました立ち上がるクローバー


息子の場合
クローバー切り替えが苦手
クローバー感情のコントロールが苦手
クローバー周りの影響を受けやすい
クローバー五感が鋭い
クローバートイレに一人で行けない
クローバー一度にたくさんのことを言われるのが苦手
クローバー疲れやすく、週末はメンタルが不安定になりやすい

など、対処方法なども含めてまとめましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



入学してしまえば意外とすんなり馴染めて
楽しんで学校に通えるようになるかもしれませんがニコニコ音譜



わたしも繊細気質で心配症なので
先生に伝える内容をまとめることで
とても安心できました合格合格合格



そして、入学に向けてもう一つ
準備を進めたことがあります花花
ダウン

それは私の働き方を見直すこと立ち上がる気づき


そして、私の場合
おうち起業を実現することで、
私も息子も以前より心穏やかに過ごせる
ようになりましたうさぎのぬいぐるみラブラブ


なぜかというと、


おうちで働けて、
スケジュールも自分で調整できるので
HSCの息子しっかり寄り添えるからですうさぎのぬいぐるみブルー音符
ダウン

そうはいっても
急に起業と言われても
できる気がしないし、、、
そもそも何をすればいいのかわからない、、、おねだりあせる
ダウン

私もそうだったので、
その気持ちよくわかりますニコニコチューリップピンク

ダウン

まずは、
おうち起業お悩みスッキリ気づき
無料個別相談に参加してみませんかはてなマーク歩くむらさき音符
ピンク薔薇45分間 ピンク薔薇ZOOMで開催 ピンク薔薇一対一対面

3月無料個別相談会 
追加3名様募集中です立ち上がるラブラブ

公式LINEお友だち限定の相談会を開催してますキラキラ
こちら をタップして友達追加し、
ダウン
『相談』2文字を送るだけでOK飛び出すハート

ダウン

さらに、
繊細ママでもうまくいく気づき
おうち起業はじめ方動画
プレゼントしていますプレゼントキラキラ

ダウン

ブルー音符もれなくみなさんに!

動画セミナープレゼント立ち上がるハート



公式LINEお友達限定のプレゼントですクローバーキラキラ


こちら をタップして友達追加し、

ダウン
『特典』2文字を送信すると受け取れます虹


プレゼント特典①『自分らしさ分析ワーク』

自分にしか作れない商品が見えてくる立ち上がるチューリップピンク


プレゼント特典②『目標達成習慣術』

モチベーションを維持して、

毎日コツコツ進めて目標を達成する歩くブルー音符


プレゼント特典③『成功までの4ステップ』動画3本ひらめき電球

繊細さんに、特化したビジネス戦略を/
分かりやすく解説キラキラ

ダウン

すべてこちらから 受け取れます飛び出すハート



最後まで読んで下さりありがとうございますうさぎのぬいぐるみむらさき音符



繊細さん(HSP)が自分らしく生きていけるような発信ラブラブ


繊細さを活かしたおうち起業の始め方を発信していきます🌈