2022/10/10 | u-nos1990のブログ

u-nos1990のブログ

ブログの説明を入力します。


JAPAN OPEN 2022


Figure Skating




CARNIVAL ON ICE 2022


木下グループpresents




さいたまスーパーアリーナに行って参りました


公演10日前にゲストスケーターネイサン・チェン選手のまさかの欠場の一報ですっかり意気消沈していましたが、観に行かないという選択肢はあり得ない…😝行けばきっと楽しくなると会場ヘ向かいました


まずは、パンフレットを購入

前日に念の為ネイサン・チェン選手のページが差し替えられているかを確認したくて問い合わせしたところ、当日会場にてご覧くださいとあしらわれてしまったので、一部ずつ購入してすぐにページをめくるとジャパンオープン、カーニバルオンアイスともネイサンのページがありました❤

入場してから館内でも追加で買ってしまいました😆だって見開きでどちらも初めて見る写真だったから…

予想では北京オリンピックの写真かなと思っていたのでTHE ICE 2022の麗しきお姿におぉ😍❤と、嬉しくなりました

Q&Aもネイサンらしく至ってシンプルなお答えで、もう少し具体的に教えて〜😆という感じ

でもちゃんと載っていてホントに良かった

このパンフ買えただけで来て良かったと思えた(単純💧)

帰りにチラッと見かけたけど珍しくパンフは完売ではなかった様子でした👀


ジャパンオープンでは審判席側の、解説席の町田樹氏の斜め後ろの席だったので演技中もちょいちょい町田氏の解説が聴こえてきました

さすがに全部は聞き取れなかったけどもともと帰宅してから録画予約した地上波放送を見て町田氏の解説はゆっくり聴くつもりでイヤホンを持参していなかったから、思いがけずちょっと得した気分♪チケット発券した時は端っこの席だ😗とガッカリしたのに😅


でも、冒頭で選手の紹介が始まり試合がスタートすると

「ネイサン・チェン選手がいない」

現実を目の当たりにして涙が止まらなくなり女子の6分間練習はほとんど記憶になく長洲未来選手の演技がスタートするとまた別の涙が…😭

往年の彼女の、あのダイナミックでハツラツとした滑りを知っているだけにほとんど準備期間のないままに4分間を滑り切った姿にはただただ感激しました

ちょうど選手の応援席、キス&クライの並びの席だったので身を乗り出さないと選手たちの様子は見えなくて大型スクリーンで見てました

いつもどんな時も明るい笑顔の長洲未来選手が

疲れと安堵と色々な感情が混ざった、今までにあまり見たことのない表情でした

それにしても、この状況で出場を受けてくれて試合を成立させてくれた彼女には主催者側はもっと謝意と敬意を払うべきだと思います

カーニバルオンアイスでは本来の、予定通りの滑りを披露してくれたにも関わらず地上波放送では長洲未来選手の演技はカットされていました…

女子で印象に残ったのは初めて見たルナ・ヘンドリックス選手

スピードがあるし動きはエレガントだし、とても美しく勢いを感じました

カーニバルオンアイスでもとても美しい演技を見せてくれたのに、地上波放送ではカットされてしまいとても残念です😪

日本人選手をメインで放送するのは毎年恒例のことですが、前々から大々的に“3年ぶりに海外勢を招いての開催”と宣伝していたのですから、もっとバランスを考えて欲しかったです

ロシア勢が参加できず興行面では痛手だったかもしれませんが、カーニバルオンアイスの地上波放送ではチーム・ヨーロッパの4人全員の演技をカットしてしまうのはどうかと思います

イリヤ・マリニン選手の4Aは目の前だったので思わず惜しい〜💦と呟いてしまいました

初来日のドリームオンアイス、そしてTHE ICEと運良くマリニン選手の演技を立て続けに見ていますが試合は初めてで、やっぱり緊張感が違いました

なかなか音を捉えるのが難しそうな楽曲でも1つ1つ丁寧にこなしスピンもステップも一瞬たりとも気の抜けない忙しいプログラム、スタミナ無尽蔵の若さ溢れる演技でした

選手の皆さま、素敵な演技を披露してくださりありがとうございました


ネイサン・チェン選手のいない競技会

これからはこの状況に慣れていくしかない

彼はもうここにはいないのだから

そう感じた一日でした