2021.10.19:親父の小言 povo2.0との格闘の記録 | ユー&ターの今日の出来事

ユー&ターの今日の出来事

小学校5年生のYOUの中学受験の記録 と 1年生のTA の野球の事 を中心にした、親の備忘録です。

auを使い始めて10年以上。

povoが出てすぐにプラン変更を実施。

Pontaのポイントとかもあったけど、よくわからんから移行。

簡単に変更できたので、一安心。

 

そして妻のプランも変更する。

キャリアメールを使っており、なかなかpovoに変更できず。催促して、キャリアメールを使わない状態になった。

 

プラン変更にあたり、なぞの330円の月額使用料があったので調べてみると、SKEのモバイルサイトに加入してやがる・・・たしかに数年前に投票のために一時的に加入はしたが、そのまま忘れて入会したままだった模様。。(すっげーわかりにくいところに解約が隠れてたけど)即解約。

 

そして、満を持してプランをpovo2.0に移行しましたが、かなり手こずった。。。

 

第一のトラップ

20時頃に手続きを開始したが、待てど暮らせど「移転元への照会中」のままステータスが動かない・・・

翌日の10時前ごろにステータス変更。

これは謎だなぁ。

 

第二のトラップ

eSIMでの変更を手続きをすると、主回線/副回線・・・?

SIMとeSIMの違いを読んでたけど、意味がわからなかったなぁ。これで分かる人いるのかな・・・

複数回線にするってことなのね。

 

で、主回線は使用しないんだよな・・・「オフ」と・・・

副回線(povo)の使用を「オン」にして・・・

モバイルデータ通信も、同様に・・・

 

第三のトラップ (これは難易度高し!)

通話はできる!「111」にかかる!!

設定終了かとおもいきや、ネットにつながらない!!!

モバイルデータ通信は、バリ3(言い方古い)よ。

なぜにつながらないのだ。

 

ははーん、なるほどね。トッピングね。

よしよし。60Gを購入ポッチっとな。

たしかに契約しなかったらデータ通信できないわよね。

これでつながるっしょ。

 

が、つながらない!つながらないのだ!

なぜなんだよ。もうわからないよ。

格闘すること30分。

 

Wi-Fiにつないだ状態で、

設定 > 一般 > 情報  とすると、『キャリア設定アップデート』が表示され、アップデートをしてみると、

なんと!回線が au から povo に変更されたではないか!(画面左上の表示ね。)

 

無事に、データ通信が出来るようになりました。

povo1.0に比べて、格段に難易度があがったpovo2.0。

自分が変更する時のための備忘としてメモを残しておきます。