2021.10.05:和太鼓発表会 | ユー&ターの今日の出来事

ユー&ターの今日の出来事

小学校5年生のYOUの中学受験の記録 と 1年生のTA の野球の事 を中心にした、親の備忘録です。

YOUです。

 

私は小学校2年生の時から”和太鼓”を習っています。

太鼓には他の楽器のように異なる音は出せません。

太鼓を叩く強弱や、叩くスピード、異なる太鼓での音の違い

これらを組み合わせて曲を奏でます!!

 

いま、弟のTAも同じスクールに通っていて同じ小学生クラスで同じ曲を演奏しています!

ただ習っているだけではなくて、半年に一度、発表会があります!コロナ前は、コンサートホールで実施していましたが、今はレッスンスタジオでビデオを撮影して、それをYoutubeで配信しています。

 

上手く叩けたのか不安だけど、精一杯がんばりました♪

 

この演奏で同学年のお友達が一人辞めてしまうことになりました。。。

受験勉強のための塾があって、どうしても通うことができなくなってしまったようです。

私も、もしかしたら辞めて勉強に集中する必要があるのかな・・・と思いました。

 

こっそりパパも通っている太鼓教室。緊張しまくって、打ち方を忘れてしもうた。左手動いてないんだろうな・・・

そして、YOUさん、今度の日曜日は組分けテストだぞ。。。そろそろ「C」クラスを視野に入れた勉強をしていかないとだね。