2021.09.27 | ユー&ターの今日の出来事

ユー&ターの今日の出来事

小学校5年生のYOUの中学受験の記録 と 1年生のTA の野球の事 を中心にした、親の備忘録です。

YOUです。

 

私は小学校5年生になりました。

4年生の夏から塾に通いはじめています。

 

そして、通っている塾は「早稲田アカデミー」・・・本当に宿題が多くて大変。

塾の先生は2~3時間で終わる量とは言っていますが、なかなか終わらないです。

毎週、宿題をこなすだけでも精一杯。。。

 

そんな中、昨日は「志望校判定試験」がありました。

 

ママと二人で会場まで行きました。

とってもキレイな学校で、YOUはこの学校に入りたいとさえ思いました!

 

自己採点した試験の結果は・・・・

YOUのパパは算数には厳しい人で、最終的な点数よりも、

ケアレスミスがあったのかどうか、見直しをしたのかどうか。という点に厳しいです。

YOUは、あってると思った計算問題を、見直しをしなかったのですが、

そこが間違っていました。

 

パパは大変お怒りになりまして。。。

 

今後、どう挽回していくのか。どう毎日の勉強に向き合っていくのか。

考えないといけないなと感じた日曜日でした。

 

何度言っても、計算問題で必ずミスをする。

必ず見直しをしろと言ってもやってこない。

理由がわからない。

あとは、漢字のミスが目立つ。本や新聞を読まずに動画ばかり見てるからなんだろうな。。。

 

受験まで15ヶ月。

来年の今頃も同じようなブログにならないことを祈る。