群馬県高崎市
&
全国オンライン

ベビーマッサージレッスン



ママの心も赤ちゃんの心も満たされて
ふわぁっと優しさに包まれる♡



子どもも自分も
大切にできるお教室



触育ベビーマッサージ講師
保育士/子育て心理アドバイザー
1才男の子のママ

梅澤 みゆか です
ぽってりフラワー



息子は風邪を貰ったのか


鼻水ズルズル、、



保育園に通いはじめてから


鼻水出てない日の方が少ない



きっと保育園組のみんなもそうだよね…(泣







前回は…



"私の成長が2年遅れていた過去"を


お話ししました!





まだ読んでないよって方は



ここから読んでみてください↓↓




今日は、



ワクワクで夢を叶えたはずだったのに



現実はすごく苦しかった



フルタイム保育士時代のお話し…。






(子どもにもらった絵♡

名前が梅澤だから"うめせんせい"って

呼んでくれてました^^)







私には11歳年の離れた弟がいます。




私が小学5年生の頃に生まれ




それはもう、、




可愛くて可愛くて




オムツを変えたり


抱っこをしたり




自分がお姉ちゃんになれた喜びもあり、


とにかくお世話することが楽しくって♡♡






(20才成人式の私と、当時9才の弟)







そこから、


"保育士になりたい"


と思うようになりました。







そして、高校生の時から



保育科のある学校を選び



保育の学びが楽しくて仕方なかったです♩







専門学生の時は



大変だった実習も何度も乗り切り…



無事、保育士資格と幼稚園教諭免許を



取得して卒業できました







念願の保育士として働けることに



緊張しつつも、ワクワクいっぱい!!







そして、



私が就職することになった保育園は



園児だけで220名以上



先生達は40名以上の



いわゆる大規模園と言われるところです!







そこで、私をまず苦しめたのは



同期がいないこと…。


(今までは毎年いたみたいだけど

たまたまいなかった…)







なかなかすぐに心を開くことができない




性格の私は、




新卒一年目の漠然とした不安と




全てのことが初めての緊張感と




先輩それぞれにより



考え方や方針が違う現実に




1人もがいていました。









自分はこうした方が子どもたちのために



なるんじゃないかと思っても、




先輩保育士に言い出すことはできず




自分の想いを胸にしまいこみ




先輩の考えにつられるような




保育をするだけで、




自分の"こうしたい"という




子どもたちへの想いは




いつしか、忘れていってしまうほど。









(子どもたちのためにチクチク縫った

お遊戯会の衣装♡

子どもたちのことを思ったら苦手な裁縫もできた!)







そして、





・抱き癖がつくから抱っこはしない


・後追いされる保育士はダメ





この考えにも違和感を抱きながら



保育園はこれが普通なのかと思って

 


いました。


(ベビーマッサージやふれあいをする

大切さや知識がついた今は

こんなのおかしいと根拠をもって言えるけど、、)






本来であれば、




抱っこをすることは

子どもに安心感を与えられるし



後追いは保育者との信頼関係が

できている証拠で





保護者と離れた空間で過ごす



子どもたちにとっては



どちらも必要なことなんじゃないかと



思うんです。







そんな自分の思う感情や違和感を



誰に相談することもできず



日々、それぞれの先輩に



それぞれの気を使いまくり



休みも全然なく



心は疲弊していき



パニック障害になりました。







子どもたちは可愛いけれど



正直、仕事に行くことが



辛くて仕方なかったし



パニックがおきそうになる



自分が自分でないような感覚と



自分ここで何してるんだろうと、



こんなことになりながらも



働いてる自分が



わけわからなくなることもありました。








でも、誰に打ち明けることもなく



子ども達が好きという気持ちだけで



保育の仕事を続けていました…





(子どもたちからのお手紙は

心の支えでした♡)





そしてなにより



子どもと関われる仕事以外は



視野に1㍉もないくらい



子どもと関わることが大好きで



保育士を続ける選択肢しかない



思っていました。


(今も子どもと関わる仕事以外は

1㍉も興味ない!!笑)








そんな時、息子を妊娠出産したことで



出会ったのが



ベビーマッサージ講師という働き方です








まだまだ長くなってしまいそうなので



今回はここまで






次回は…


保育士なのに、子育てが辛かった、、。


そんな私がベビーマッサージ講師になる


きっかけや経緯などお話ししますね!






続きはこちらです。

↓↓↓




    

​ベビーマッサージレッスン



*高崎市おうち教室


少人数でゆったりと楽しい童謡がたくさん♩
おやつ付きティータイムで
ママたちもリフレッシュできちゃう♡


お申し込みはこちら↓↓




*ベビーマッサージ定期クラス


月1回ペースで全5回
同じメンバーで過ごすので
お友達作りにもぴったり♡


お申し込みはこちら↓↓




*オンラインレッスン


お出かけ準備不要♩全国どこからでも!
おうちの中でちょっと特別を♡


お申し込みはこちら↓↓






最後までお読みいただき


ありがとうございます♡