群馬県高崎市

&
全国オンライン

ベビーマッサージレッスン



ママの心も赤ちゃんの心も満たされて
ふわぁっと優しさに包まれる♡



子どもも自分も
大切にできるお教室



触育ベビーマッサージ講師
保育士/子育て心理アドバイザー
1才男の子のママ

梅澤 みゆか です
ぽってりフラワー



初めまして☺︎


触育ベビーマッサージ講師の

梅澤みゆかです♩




みなさんは我が子の成長を不安に思ったり


悩んだりした経験はありますか?



(私も息子の成長を

不安に思った時期がありました)




そして、私自身が幼少期


成長や発達について


周りから心配される側でした。




そんな自分の幼少期の経験を


お話ししたいと思います。







今となっては、周りと変わらずに過ごす


ごく普通の1人の大人ですが




実は、2ヶ月早く生まれて



肺が未完成の1800g 41cmでした。





そして、私の生まれた姿を


父が一瞬見たのみで


生まれた直後から救急車で


大きな病院に運ばれました。



(母が初めて面会できたのも2週間後だったと

言っていました。)





それから2ヶ月間は


保育器に入り、沢山の管に繋がれて


母や父が面会に通うという日々


だったそうです。





今、私も1才の息子がいるので


自分の息子がそうだったらと思うと


不安という言葉では収まりきらないほど


押しつぶされそうな日々だったと思います。






明日も無事に生きていてくれるのか


順調に育って行くのか


障害が残ってしまうのか


そんな不安もあったと聞きました。





そんな中で、なんとか退院まで進み


その後は頻回の通院と検査はありましたが


保育園や小学校とみんなと同じ生活を


送ることができていました。





でもやっぱり


2ヶ月も早く生まれていたら


周りよりひとまわり以上


身長は小さく、体重も軽く


手の骨の検査では


2年遅れていると言われたこともあります。




(左から2番目が私

今でも体は小さいです。)




周りよりも体の成長が2年遅れている…。


自分の中でも衝撃的で


今でも覚えている検査結果です。





そんな中でも私が


同級生たちよりも得意で


ずば抜けていたこともありました!





小柄な体を生かし、運動だけは


周りに負けず得意で




4才の頃には連続逆上がりや


前周りができたし


小学校のマット運動はみんなの


お手本にされるほどだったし


二重跳びは県で2位、三重跳びは県で5位


水泳の県大会も行きました。





確かに体の成長は2年遅れてるかもしれない。





でも、周りよりも


ずば抜けて得意なこともあって


当時の私は、そのことが


とても嬉しかったです☺︎




だから、今


子どもの成長や発達で


不安を感じているママも


沢山いると思うけど




"その子の得意は必ずあるから大丈夫だよ"



と伝えたいんです。





そしてなにより、



小さく生まれたからこそ


みんなから必要以上に大事に大事に


可愛がられていたのもわかっていたし




みんなが、"かわいいね"といって


沢山抱っこをしてくれて


そこから伝わる温もりは


今でも記憶に残っています♡





だから今、ママが我が子を心配して


大事に大事に育てているその愛は


温かい温もりとして


きっとお子さんの記憶にも残ると思います𓅯𓂂𓏸









次回は…


夢を叶えたはずなのに苦しかった

社会人の時のこと↓↓


    

​ベビーマッサージレッスン



*高崎市おうち教室


少人数でゆったりと楽しい童謡がたくさん♩
おやつ付きティータイムで
ママたちもリフレッシュできちゃう♡


お申し込みはこちら↓↓




*ベビーマッサージ定期クラス


月1回ペースで全5回
同じメンバーで過ごすので
お友達作りにもぴったり♡


お申し込みはこちら↓↓




*オンラインレッスン


お出かけ準備不要♩全国どこからでも!
おうちの中でちょっと特別を♡


お申し込みはこちら↓↓






最後までお読みいただき


ありがとうございます♡