ニューラルネットワーク | 高等遊民のブログ

高等遊民のブログ

ワタシ・・・いったいなんなんだろう?

<AI、人間ってなんだ?>

なるほど、emotionalな出来事(例えば恋愛)は脳その中でも扁桃体(Amygdala)にとって評価軸を変えること、これはそれまで遺伝的に獲得された評価軸や強化学習されたことで出来上がった評価軸が無意味になる。これは生物にとって危険なことになる。ただしこれが生き残る上で重要なことで進化の中で獲得された。これがあるので私たちは今此処にいる。
今まで正解と思っていたことが評価軸が変化することで前に進む。
ヒトはこれを価値観が変わると意識するが実は脳の無意識での処理の結果。
ヒトは主体的に変えたと意識する。
扁桃体は生きる上で必要な評価軸を与える。
例えば甘いものを食べると気持ち良くなる。
酸っぱいものは負の感情が生じるが経験により評価軸が変化する。
同じことが知識にも当てはまる。大脳皮質も評価軸を変える。
細菌の知識で祈祷に行くのではなく病院にいく。
地球が球体ということを知れば海をのさきには滝は無いので安心して航海できる^^