いよいよ始まる歴史授業! | 1日5分!一緒に遊ぶだけ♪1週間で勝手に勉強する子に変わる楽しい家庭学習法【親勉おやべん】

1日5分!一緒に遊ぶだけ♪1週間で勝手に勉強する子に変わる楽しい家庭学習法【親勉おやべん】

1日5分!一緒に遊ぶだけ♪
忙しいママだからこそ、子供との時間を大切に!
フルタイムで働きながら親勉実践中の相葉ゆうみのブログです。

一週間で勝手に勉強する子に育つ【親勉】実践中!

親勉インストラクター あいわらゆうみです!

 

 

 



昨日、6年生に進級した長男が持ち帰ってきたもの。



そう!教科書!!



いよいよ始まりますよ、歴史の授業が!!


我が家の長男は勉強嫌い。
長男の気持ちに寄り添えず、


勉強嫌い=わからないから


だと思い込んで、たくさん復習させてしまっていたかつての私。
長男の「勉強嫌い」をますます加速させてしまっていました。


私が親勉を始めたのは、この長男の勉強嫌いを何とかして楽しいものに変えられないかと思ったから。


“弟のため”と年号カードのコピーを手伝ってもらったり、
“ママが読みたいから”と図書館で歴史漫画を借りてきてテーブルに置きっぱなしにしてみたり、
さりげなく、貼り勉ポスターの位置を入れ替えてより目に着くようにしてみたり。


楽しく授業が受けられるように、これからもあれこれと仕込み続けるのです!


歯磨きしながら、ポスターを見ていたら…

それだけでシメシメなんです♪