認定ファシリテーター講師育成講座修了生へ向けた、2024年1月の講師研究会を開催しました。

 

今回、メンバーに対してネタ募集を行い、以下のような意見が寄せられました。
「若手の職員との感覚の違いに着目し、世代間のギャップからニーズを読み解いてコミュニケーションするアプローチを模索したいです」
このアイディアを基に、○○世代に焦点を当てたマーケティング記事をいくつか読み、社会システムの変化を理解しつつ、急遽、研修帰りの新幹線🚄の中でレジュメを作成しました。

進行した内容は以下の通りです。

  1. 松原の最近の状況
  2. それぞれの近況
  3. 世代別の特徴と傾向
  4. ニーズを尊重した関係性へのアプローチ

これにより、若手との感覚の違いを踏まえ、世代別の特徴を理解し、それを元にニーズを尊重した良好な関係性を築く方向性を模索しています。これらのステップを経て、より効果的なコミュニケーション戦略を構築することを目指しました。

 

詳細はこちら

https://hoiku-communication.com/rkenkyuu_tr_202401/