目黒区にて開催させていただきました
「いやいや期を乗り越えよう」 講座の二回目、
「子どもの心の成長に合わせた対応方法」
開催の様子をご紹介させていただきます。
母子一体感~基本的信頼感を経て、
1歳過ぎあたりから、「自分はママとはちがう存在だよ!」という自己主張をし始める
第一次反抗期と呼ばれる「いやいや期」。
かれらは「やだもん!」と、何かにつけて言ってみたり。
体全体を使って「いやだぁぁぁぁ~~~~!」
~と、大暴れをしたりすることがあります。
対応の仕方については第一回目のこちら でご紹介しました。
とはいっても……。いやいや期だけを見ていると、
「ああ、大変…。」
「こんな時間がいつまで続くの…?」
~と思ってしまいがち。
そんな時、ちょっと時間軸をずらして、成長という観点から見てみましょう。
子どもの成長は、
乳児期
●基本的信頼感を育む時期
~ 母子一体感 スキンシップ 安心感
●第一次反抗期(いやいや期)
~ 自我の芽生え 自己主張 母子分離
幼児期
●イニシアチブ 社会性が発達していく時期
~ お友達との関係性 交渉力
学童期
●生産性
~様々な感情・共同体験によって力を伸ばす時期
思春期
●第二次反抗期
自我同一性 アイデンティティの模索
~とあり、それぞれ
私たち自身も思い当たるようなエピソードがあるはずです。
そんな中で、特に親にとってキーポイントとなるのは
子どもが自分というアイデンティティを模索し、親からの自立のプロセスを踏む
第二次反抗期。
この間まで「ママ~。」と後をついて回り、
「この子、本当に大丈夫かしら……?」
~と思っていたかわいいわが子が(男の子など、特に)
「うるせぇ、ばばあ!」
~とか、言い始めるわけです。
その時に、これまでの子育てで築いてきた信頼関係がモノを言います。
めんどうくさい……と向き合わなかった人は、
第二次反抗期でドッカーンと爆発を受ける可能性が大。
そうなると、いやいや期どころの騒ぎではありません。
何しろ、相手は体が大きい。力も強いのです。
もしも……いやいや期に子どもの気持ちに寄り添い。
気持ちよく暴れさせてあげ、いけないことはいけないよと
きちんと伝え、向き合っていくことができたなら。
彼らの成長を信じて見守ることができるため、
「ああ、そんな時期になったのね。」
~という目で見て、適度に声を掛けつつ
「何かあったら、言ってね」
~と、葛藤多き思春期のよりどころとなることができるのです。
そのためにも、やはり早い時点で押さえておきたいのは「いやいや期」。
いやいや期はそこまで体も大きくないので、女の人が体当たりをしてもOKです。
(私も取っ組み合いをしたり、持ち運んで場所を変えたりしていましたから。)
向き合うことが、愛情の証
子どもには、ちゃんと伝わります。
~そう思うと、いやいや期というのは
親子のきずなを深める絶好のチャンスなんですね。
「あら~、また暴れちゃって!
かわいいなぁ、本当にもう。」
~というように。
一つ一つのエピソードを満喫していただければと思います。
講座の中では、そういったお話のあとで
子どもと接する中で言ってしまいがちな“NGワード”
子どもの心に寄り添う“共感ワード”
深い安心感へといざなう“感情ワード”
……について、ロールプレイを行いました。
家事をしていると、ついつい口から出てしまう“NGワード”ですが
( 「ママ~。見て見て。」
「はいはい。今忙しいのよ!後にして!」etc)
気が付いて、共感ワードに変えるだけで子どもの満足度が変わってくるんですね。
(「なあに?あら、おうち作ったのね。いいね~!」etc)
この日の感想では、
「今が子供の人生の土台となる大切な時期ということが分かり、
心があたたかくなりました。無条件の愛情を注いであげたいです」
「共感できていないことがたくさんあったと気が付きました。」
「イライラしてしまっていましたが、もっと子どもに共感してあげたいです」
~といった声が聞こえていました。
認識が変わると、目の前の出来事(いやいや)への見方が変わり、
違った対応をすることができるようになるんですね。
この後の会の中では、
「共感してみたら、それまではごねていた子が
すんなりとお話を聞いてくれるようになりました」
~という嬉しい感想も!
理解して、実践する。
大切なことですね。
ぜひ、対応を自分のものにし、
愛しいお子さんとの蜜な時間を楽しんでいただきたいと思います。
「いやいや期を乗り越えよう」 講座の二回目、
「子どもの心の成長に合わせた対応方法」
開催の様子をご紹介させていただきます。
母子一体感~基本的信頼感を経て、
1歳過ぎあたりから、「自分はママとはちがう存在だよ!」という自己主張をし始める
第一次反抗期と呼ばれる「いやいや期」。
かれらは「やだもん!」と、何かにつけて言ってみたり。
体全体を使って「いやだぁぁぁぁ~~~~!」
~と、大暴れをしたりすることがあります。
対応の仕方については第一回目のこちら でご紹介しました。
とはいっても……。いやいや期だけを見ていると、
「ああ、大変…。」
「こんな時間がいつまで続くの…?」
~と思ってしまいがち。
そんな時、ちょっと時間軸をずらして、成長という観点から見てみましょう。
子どもの成長は、
乳児期
●基本的信頼感を育む時期
~ 母子一体感 スキンシップ 安心感
●第一次反抗期(いやいや期)
~ 自我の芽生え 自己主張 母子分離
幼児期
●イニシアチブ 社会性が発達していく時期
~ お友達との関係性 交渉力
学童期
●生産性
~様々な感情・共同体験によって力を伸ばす時期
思春期
●第二次反抗期
自我同一性 アイデンティティの模索
~とあり、それぞれ
私たち自身も思い当たるようなエピソードがあるはずです。
そんな中で、特に親にとってキーポイントとなるのは
子どもが自分というアイデンティティを模索し、親からの自立のプロセスを踏む
第二次反抗期。
この間まで「ママ~。」と後をついて回り、
「この子、本当に大丈夫かしら……?」
~と思っていたかわいいわが子が(男の子など、特に)
「うるせぇ、ばばあ!」
~とか、言い始めるわけです。
その時に、これまでの子育てで築いてきた信頼関係がモノを言います。
めんどうくさい……と向き合わなかった人は、
第二次反抗期でドッカーンと爆発を受ける可能性が大。
そうなると、いやいや期どころの騒ぎではありません。
何しろ、相手は体が大きい。力も強いのです。
もしも……いやいや期に子どもの気持ちに寄り添い。
気持ちよく暴れさせてあげ、いけないことはいけないよと
きちんと伝え、向き合っていくことができたなら。
彼らの成長を信じて見守ることができるため、
「ああ、そんな時期になったのね。」
~という目で見て、適度に声を掛けつつ
「何かあったら、言ってね」
~と、葛藤多き思春期のよりどころとなることができるのです。
そのためにも、やはり早い時点で押さえておきたいのは「いやいや期」。
いやいや期はそこまで体も大きくないので、女の人が体当たりをしてもOKです。
(私も取っ組み合いをしたり、持ち運んで場所を変えたりしていましたから。)
向き合うことが、愛情の証
子どもには、ちゃんと伝わります。
~そう思うと、いやいや期というのは
親子のきずなを深める絶好のチャンスなんですね。
「あら~、また暴れちゃって!
かわいいなぁ、本当にもう。」
~というように。
一つ一つのエピソードを満喫していただければと思います。
講座の中では、そういったお話のあとで
子どもと接する中で言ってしまいがちな“NGワード”
子どもの心に寄り添う“共感ワード”
深い安心感へといざなう“感情ワード”
……について、ロールプレイを行いました。
家事をしていると、ついつい口から出てしまう“NGワード”ですが
( 「ママ~。見て見て。」
「はいはい。今忙しいのよ!後にして!」etc)
気が付いて、共感ワードに変えるだけで子どもの満足度が変わってくるんですね。
(「なあに?あら、おうち作ったのね。いいね~!」etc)
この日の感想では、
「今が子供の人生の土台となる大切な時期ということが分かり、
心があたたかくなりました。無条件の愛情を注いであげたいです」
「共感できていないことがたくさんあったと気が付きました。」
「イライラしてしまっていましたが、もっと子どもに共感してあげたいです」
~といった声が聞こえていました。
認識が変わると、目の前の出来事(いやいや)への見方が変わり、
違った対応をすることができるようになるんですね。
この後の会の中では、
「共感してみたら、それまではごねていた子が
すんなりとお話を聞いてくれるようになりました」
~という嬉しい感想も!
理解して、実践する。
大切なことですね。
ぜひ、対応を自分のものにし、
愛しいお子さんとの蜜な時間を楽しんでいただきたいと思います。