本日は鬱で、丸一日、寝ていました。


ストレスで前歯がかけたので、マウスピースをつけて寝るようにしたら、少しだけ歯の痛みが減りました。





先程、やっと起きて、新聞を見て、記事をお借りしました。

さまざまな解釈が出来る言葉ですが、社会の中でも映えない、マイノリティの精神障害者の私…としては、マイナスの輝きという言葉に、胸を打たれました。






※現在、日曜日の夜に、やっているドラマがあり、内容が重たいせいか?、視聴率が低いらしいのですが、、、



私は大好きで、主人と観ています。



確かに、世の中は明るい方がいいのですが、現在の日本は、キラキラばかりではなくて、いろいろな問題があります。



それを、敢えて取り上げて、行動や口に出せる人間でありたいと思い、私に書ける範囲でブログを書いています。



しばらく、私の冬季うつ症状は続きますが、無理せず焦らず、マイナスの私も受け入れて、毎日を歩きたいと思いました。



そして、人間は、ふぞろいでいいのだ…と感じました。



山田太一さんのご冥福をお祈りいたします。



ハチ(星川雅子)