昔、養護学校の生徒さんを送迎するバスに乗っていた。会社から派遣されて、繁茂期は、バスガイドめいた仕事もしていたが、、、


夏冬は仕事が減るため、ガイドではなく、養護学校の生徒さんの車内での相手をしたり、バスの乗り降りを手伝っていた。


まだ、20代前半の私だったけれど、養護学校の校長先生からも、生徒さんの話を聞く良い機会を得て、それこそ、車内で歌ったり遊んだり…、養護学校の子どもさんは、可愛いかった。


ただ、迎えにみえている保護者の方々の様子や話を聞くと、可愛いだけではなく、本当に大変そうでした。


昔、24時間テレビで、SPEEDとダウン症児が一緒に歌い踊る…という綺麗事の企画があり、観たら、、、


ダウン症とはいえ、ごく軽症で、ほぼ健常児の子どもさんが、SPEEDと踊っていた。


それ以降、お涙頂戴の視聴率稼ぎ番組として捉えて、二度と観ていない。


腹が立った。


障害を舐めるな…と思った。


いつかまた、養護学校のバスに乗って、生徒さんたちと過ごしたい。保護者の方々や先生たちの話を聞きたい。


一緒に遠足のイチゴ狩りに行きたい。


派遣ガイドのバスの仕事では、本当に、様々な経験をした。大変だったけれども、やって良かった仕事です。


他にも、いろいろな仕事をやったのですが、お客様相手のお仕事が多いがゆえに、関わった方々に、ご迷惑をかける場合もあるので、、、


書ける範囲でしか、書けないのですが、いつか、書きたいです。


※さて、コロナウィルス、ある意味、すごいです。東京の人口が、僅かに減少し始めました下矢印。でも、私は、それでいいと思います。


※記事、お借りしてます。


日本には、東京以外にも、素晴らしい場所があります。そして、物質に塗れる(まみれる)ことは、決して、人の心を豊かにしません。


自分なりの幸せを、一人一人の人間が、追求するための良い機会だと思います。ハチ