みなさんお久しぶりです。結局また書けていない現実が続きます。この仕事をしていると書けるネタがないんですよね。だから仕事と関係ない話を。

2008年8月4日記事「ITで今後も雇用を維持できるのか?」にも書いたのですが、民間委託を広範に取り入れたPFI刑務所にわたしは関心を持っています。そのときに書いた記事を抜粋すると…↓
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4.さらに刑務作業でRubyを用いて研修しようという動きも民営刑務所の目玉として挙がっていますが、それもいつまで「武器」であり続けるのでしょうか。
現状、受け入れ先があるのであればOK。長期的にはかなり厳しい。ニーズに合った刑務作業という観点からは一石を投じている。キャリアカウンセラーなどの導入も考慮すべき。産業としてワーキングプア化しない職業をどの程度つくるかがもっとも問題。
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このRubyを用いた刑務作業については、PFI刑務所第一号である美祢社会復帰促進センターでプリズニーズという会社が実施する予定だったようですが、各種の情報を総合すると、結果的には実現していない模様です。(ITmediaエンタープライズ「『刑務作業でRuby』はどうなったのか―秋の夜の幻」

現実的には、日本ユニシスが再犯防止プログラムとして、同様の取り組みを美祢で実施しているようです(Rubyは使用していない)。日本ユニシスのプレスリリースはこちら
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1. 職業訓練:所定の条件を満たす人材に対して、プログラミング教育を6ケ月実施
2. 生産作業:職業訓練修了者が、ソフトウェア開発作業(プログラミング)を実施
3. 出所後雇用:十分な技能を習得し、一定の基準を満たした技能者を関連会社で採用、ソフトウェア開発業務の実施
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ちなみに現在、日本でPFI刑務所として運営されているのが以下の施設です。
1.美祢社会復帰促進センター
2.喜連川社会復帰促進センター
3.島根あさひ社会復帰促進センター
4.播磨社会復帰促進センター

美祢と喜連川は、警備会社のセコムが中心に特定目的会社(SPC)を設立し、法務省矯正局と連携して運営を実施しています。島根あさひの場合は建設会社の大林組が中心となり、同様に特定目的会社を設立・運営しています。

この特定目的会社の中でもっとも気になったのが、小学館集英社プロダクション。美祢で職業訓練・教育・分類事務支援、喜連川では教育・分類事務支援を実施しています。職業訓練については、ITを活用したりニーズに合致した職業訓練プログラムを形成しようとしているようです。教育に関しては、グループセッション等の米国で実績のある教育プログラムを導入しているようです。


受刑者処遇のわかりやすい流れはこちら(喜連川社会復帰促進センター)

小学館集英社プロダクション「社会教育事業」を見ると、少年自然の家の運営、社会教育施設の運営などを指定管理者として広範に実施しているようです。出版業界が厳しい情勢にある中、様々な社会関連事業に取り組んでいることがわかりました。

PFI刑務所にかかわる民間企業と法務省矯正局の創意工夫が、既存刑務所の刑務作業・職業訓練、教育プログラムを少しずつでも変化させているのであれば、その取り組みは非常に有意義なことだと考えています。限りなく公権力行使に近い部分で、公権力行使とその周辺業務を厳密に切り分け、官と民の役割分担を考えるということは、PFI刑務所では必須となります(駐車監視員制度も同様)。今後も年次報告等のチェックを通じて、PFI刑務所について注目したいです。

参考資料:
◎社会復帰サポート美祢「美祢社会復帰促進センター整備・運営事業 平成19年度 年次報告」
◎島根あさひ社会復帰促進センター「島根あさひ社会復帰促進センター整備・運営事業 平成20年度 年次報告書」
お久しぶりです。もう半年も放置していました。
それにも関わらず、アクセス数があるのはほんとにありがたい話です。
私は元気でやっていますが、最近はまちづくりっぽい話からは離れています
(前から近かったのかはちょっと疑問があるところですが…)。

さっき、なんとなく検索していたら…
「ぷらすまちづくり」ってあるんですね!

書きたいことはちょくちょくあるんですが、なかなか書く時間がありません。
ただ久しぶりに再開しようと思っていますので、よろしくお願いします。
あしたから2週間沼津なので、まだ先の話だとは思いますが…。

最近、少し土日をアクティブに動きはじめていて、いろいろな人に会っています。
もっとも情報を引き出すには、ちゃんと自分からも情報提供できるようにしなければ…
そのためには、日々インプットが必要だと痛感しています(絶対量が足りていません)。

いろいろな人に会う過程の中で感じたのは、会社以外での社会と関わり方です。
会社員の方が、土日だけでまちづくり活動の中心になっていることを知りました
(立川のまちづくりを行っている宮本さんから素晴らしいお話を聞きました)。

そのほかに、プロフェッショナルとしての時間の使い方としては、
「LIVING IN PEACE」の活動もとても素晴らしいと思います。
金融機関の職員中心に、マイクロファイナンス機関への投資を行う
ファンドを立ち上げようとしています。

わたしも、自分と社会との関わり方を考えているわけですが、
最近はどこかのまちづくり活動とか浸かってみたいなぁと思ったり。
でも、東京近辺はたくさん団体がありすぎてはっきり言ってよくわかりません…。

こういうとき、うまくマッチングできる仕組みがないかなぁとよく思います。
「わたしたちは言葉の力を信じている」by 朝日新聞、じゃなくて、
「若生はブログの力を信じている」ので、お声がけお待ちしております。

1月3日の夕方にしてこの人の少なさ。
岐阜市南部にあるカラフルタウン岐阜の店内の様子です。

あけましておめでとうございます。
旧年中はほとんどブログを書かず申し訳ありませんでした。
今年は最低月1を目標に記事を書きたいと思います
(ですので、閲覧は月1で十分です(笑))。
 
本モールの特徴は、運営をトヨタオートモールクリエイトが行っている点です。
もともとこの土地がトヨタ紡織の工場という経緯もあり、トヨタ全開のモールです
(現在もバンパーを製造するトヨタ紡織岐阜工場が隣接)。
そのためモール内に、トヨタ販社5社とダイハツの計6つのショールームがあります。
さすがにこの景気減速の中で、ショールームは閑古鳥が鳴いていました。
また敷地内には、トヨタ系カー用品店のジェームス、中古車店のカーロッツがあります。

岐阜市南部(尾張北部)のモールトライアングルはこちら
(GoogleMapを直接表示できなかったので…)
これ以外にも一般的なGMSを含めれば、相当な数になります。

ここで問題になるのは、やはりコンテンツ。
新しいモールを建設する際に目玉にクルマを据えても、
結局クルマを毎回見ようという人はそんなにいないわけです。
となると、クルマのような場所をとるコンテンツは、店舗構成上足かせとなります。

カラフルタウンでは、専門店街の4分の1程度がクルマで占められています。
このクルマは運営会社や土地の経緯上、なかなかなくすわけにはいきません。
すでに私の感覚では、岐阜モール戦争に取り残されている感があります。
後発モールが魅力的なコンテンツを入れて大盛況の中で、
クルマを軸にカラフルタウンがどこまで奮戦できるかは要注目です
(かなり厳しい状況には変わりないと思いますが…)。

岐阜駅前再開発はこのような状況でどうするのか…
駐車場がいっぱいだと思えば、岐阜には見向きもせず、
名古屋の初売りに行く人たちを引きとめることができるのか
(1月4日東京に戻る際に岐阜駅前駐車場はどこもいっぱいでした)。

いろいろな地域の動きが見え隠れした里帰りでした。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。