今日のティップネス(2024/2/17) | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

どんより曇り空だけどティップネスへ。

 

1店舗目

チェックイン時に一瞬ティップギアを探してしまう。先週ロッカーが刷新されたからもう置いてないんだった。「ティップギアははてなマーク」って聞いている人もいたし、まだ変更に慣れてない。

 

 

ベリーダンスフィットネス/ムーンリットは15週目の2回目。

 

最初から踊ると罠にはまりまくるなぁ。似ている個所をとにかく間違える。ただ、周りの人も結構間違えていたりキョロキョロしたり。まだ全体の流れが体に馴染んでいない人が多いんだろうね。

 

今回の曲は躍り込みがほぼないので、そういう間違いも含めて「そういう振りなんだ」と思って気にせずに踊る方がいいかもしれない。全部をキッチリやろうとすると、完璧になる前にレッスン終わっちゃいそうだし。

 

ということで、間違えつつもそれなりに楽しんだニコニコ

 

 

 

今日のコーヒーコーヒー

ヴィ・ド・フランスでブレンド。

 

 

意外と美味しい。それ以上にやはりパンが美味しい。パン屋さんだしねニコ 近所のヴィ・ド・フランスはイートインコーナーがなくなってからというものあまり利用しなくなってしまったけど、ここのパンは結構好き。

 

 

2店舗目。

 

ユニバーサルミュージックワールドダンス/ FLO / Fly Girl は2ブロックの3週目。

 

よしっ、また少し踊れるようになったビックリマーク とりあえずOKということにしておこうかなニコニコ

 

最大の課題は3回ノックするあたりからの部分。ここは本当に難しい。動きもタイミングも自分にはかなりの高難度。ゆっくり練習してもいまだに間違えるし。いやはや。

 

 

今日もゆったりお風呂に入って本日終了。

 

 

 

 

 

 

ジム友曰く、「もう3ブロック覚えた」ですってびっくり 有料配信のトルチャの動画を見まくっていたらしい。にしても、トルチャだけで振りを全部覚えるのスゴイな。。。。。自分は映像だけだと全体を全然覚えられないのでスタジオでやらないとダメなんだよね。個々の動きの確認や練習ならトルチャはすごく役立つんだけど。

 

 

来週金曜の祝スケの予約を忘れてて今日予約したんだけど、キャン待ち55番。繰り上がるかしらはてなマーク爆  笑

 

 

 

トレッドミルに置いてあるこれって、マシンが停止しているかどうかを分かるようにするためのものだったんだ。知らなかったビックリマーク

 

 

 

単に空いているマシンを分かりやすくするための目印だと思ってた。自分が入会した頃ってこんなのなかった。いつの頃からか置かれるようになったと思うんだけど、動いていることに気付かずに乗ろうとして怪我したような事象でもあったのかな!?

 

 

 

ChatGPTでお馴染みのOpenAI社が、AIの動画生成システム「Sora」を公表した。これがまたかなりスゴい。衝撃的。

 

 

生成した実際の動画がこのページでいくつか公開されているけど、「マヂでっ!?」と声を出して驚く。これの入力プロンプトががテキストのみだというんだから。。。。。。。

 

日本っぽい街中を女性が歩いている生成動画は、英語で以下のプロンプトで作ったんだそうで。

(英語のプロンプトは上記のサイトに全部書いてある)

 

スタイリッシュな女性が、暖かく輝くネオンとデジタルサイネージで満たされた東京の通りを歩いている。彼女は黒い革のジャケット、赤いロングドレス、黒いブーツを装っており、黒いバッグを持っている。サングラスをかけ、赤い口紅をつけている。自信を持って何気なく歩いている。通りは湿っていて反射しており、色とりどりの光の鏡効果を生み出している。多くの歩行者が歩き回っている

 

この文字列からこの動画を生成って、、、、、ほんとすげぇ。。。。。。。。

 

左右スクロールで別の動画も色々と見られるけど、どれもとにかくスゴい。普通に実写の動画にしか見えないし。窓、水、瞳などに反射してる部分にも何か映り込んでいるのが驚異的だし、ドアップなのにちゃんと人に見える自然さだし、かと思えばディズニーのような3Dアニメまで作れちゃってるし。

 

 

一般公開されるのはもう少し先になるようだけど、楽しさ半分、恐ろしさ半分。

 

10年後くらいには、ChatGPTでストーリーを作り、Soraでそれを映像化した映画が普通に映画館で上映されるようになるんだと思う。しかもそれが面白くて話題になるような。

 

俳優も撮影機材も撮影スタッフもいらない。生成AIを活用できる人材だけで作る映画。個人でもハリウッドに負けない作品が作れる。こんなのSFの世界の話だったけど、もうすでに現実味のある話になってきた。。。。。。。

 

悪意のあるフェイク動画も簡単に作れちゃうなぁ。。。。。。

 

 

 

 

 

 

血糖値の測定中だけど、試しにどこまでの大きな値が出るかを自ら人体実験をしてみたんだけど爆  笑 最初にサラダは食べたけど、その後は唐揚げ、ビール、そしてジム友から色々もらったチョコやお菓子の甘いもの多数、おかき、きなこ餅、などなど。めっちゃ糖分を摂りまくりの食事を先ほど終えた。

 

ドキドキしながら計測したけど、、、、、、意外と上昇しない。165mg/dL。面白くないな。250mg/dLくらいまで上がるんだろうと予想してたのに。165だとランチのヴィ・ド・フランスの時と同じくらいの数値。最初にサラダ食べてるからかな!? それとも炭水化物がないからか!?

 

 

去年初めて測定した時は2週間の間に何度か200オーバーしてたんだけど、今回は3日目で200超えたのはまだ1回だけ。まぁけっこうなことだけどねニコ

 

食べ方を変えてみたり、サプリメントの有無を見てみたりと、せっかくなので色々と試し中。今のところの感覚だと白米が一番血糖値上昇する気がしている。