次回のユニバ / FLO / Fly Girl | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

1月からのユニバーサルミュージックワールドダンスの楽曲は「FLO(フロー)」の「Fly Girl(フライガール)」。フィーチャリングはMissy Elliott。2023年3月に発表された曲。

 


2022年にデビューした平均年齢20.6歳という3人組のイギリス人R&Bグループ。今回も初めて聞いたアーティスト。イマドキのアーティストは本当に知らない人ばかりだなぁ。

 

で、R&Bって何はてなマークアセアセ 単語は見たことあるけど。

wikipediaによるとこんなの。

リズム・アンド・ブルースは、ポピュラー・音楽のジャンルである。略称はR&B(アール・アンド・ビー)。
激しいビートに乗せて、ブルースやゴスペルに影響された歌を叫ぶように歌うのが特徴である。ロックンロールなどのジャンルにも影響を与えた。第二次世界大戦後、ニューヨークやデトロイト、シカゴ、メンフィ、フィラデルフィア、ニューオリンズのような都市でジャズやブルース、ゴスペルなどが混ざり合い、誕生した。 

 

なるほど、分からん笑い泣き

 

曲はわりと淡々としたイメージで、ノリノリで盛り上がるタイプの曲ではないかな。何度か聞いたけどそれほど好きになる感じではない。これに振りが付いて自分で踊るとどうなるかな!? 今までも最初は特に好きになれなかった曲が、踊っているうちに好きになったケースがよくあるしねニコ

 

上に載せたMVの2分3秒の辺りの曲調が変わる部分から登場するのがフィーチャリングのMissy Elliottのようだ。

 

MVは全体的にセクシー路線で露出度が高い。終盤は3人とも上半身はブラしか着けてないし。今回のミクさんはこの路線でいくしかないなぁ。でも以前テレフォンの時にガガ様のMVに合わせて下着のミクさんで作ったら「外で見られないのでやめて」と文句言われたしなぁアセアセ

 

この曲の最後、笑い声で終わるね。Nonsenseも笑い声で終わってたし。流行ってるの!? 笑い声のところに振りはあるかな!?

 

 

 

 

 

歌詞の和訳はこんな感じ。

 

 

 

イケてるお洒落女子が寄ってきた男をちょっと小馬鹿にしているような歌詞に見える。

 

歌詞から振りをなんとなく想像できる箇所があるなぁ。

 

 get your nails done, Get a pedicure

 ネイルをしてペディキュアをして

  →指で何かする

 

 Put your one’s up in the sky if you a fly

 人差し指を空に掲げて

  →そのまんまかな

 

 I make all the dudes throw their money in the air (money, money, money)

 男はみんなお金を空中へと投げる

  →ダンスで振りでお金といえばやはり2本指でスリスリするやつ

 

 make it shake (shake), All that cake (cake), let it bake (let it, let it, let it bake)

 腰振ってその尻を見せつけな

  →腰振ってお尻ド~~~ンな感じ

 

 

コリオグラファーは毎度おなじみのSHIGEさんニコ セクシーな曲にどんな振りを付くのかな。

 

 

 

 

 

TIP.Xと本家UMWDの1月からの曲はまだUMWDの公式インスタには情報がない。

 

でも、トルチャではSHIGEさんが有料レッスンをすることが発表されているので、コリオグラファーは引き続きSHIGEさんだ。曲名は載ってないけど、予告の動画では「セクシー、でもグルービー」って言っている。2曲連続でセクシーなのか。

 

この予告動画は会員でない人でも見られる。

 

 

 

トルチャは今回も有料版あり。1本1650円。

TIP.X用はSHIGEさん、オレンジ用はAYUさん。どちらも1月1日の0時に配信開始。購入する人はユニバ専用ページから。

 

 

三が日はティップネス全店舗がお休みだし、自宅でのんびりして時間がある人多そうだし、体動かしたくて仕方がない人も多いだろうし、帰省やUターンラッシュの移動時の時間潰しに見たい人もいるだろうし、この有料版はけっこう売れるんじゃないかしらニコ

 

 

そういえば1月の祝スケが出ているね。アップデート直後なので本来ならユニバをやりたい日だけどホーム店では実施がない。遠征するよりもトルチャ見つつ動画作成する方が良いという考え方もあるんだけど、どうしようかなぁ。