グルテンフリー・カゼインフリー | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

現状2つの病院に通っている身なのに、色々とあってさらに3つ目の病院に行ってきた。そこでの診察を終えてお医者さんに言われたこと。

 

「あなたは副腎が疲労している」

 

副腎って何はてなマーク 福神漬けなら分かるけど、、、、なんてボケをお医者さん相手に言えるわけもなく、真面目にお話を聞いてきた。

 

副腎とは腎臓のすぐ上にある臓器で色々なホルモンを生成する大事な役割を持っているんだそうな。で、副腎が疲労すると、

 

・朝からダルイ

・集中力低下

・やる気低下

・いつも眠い

などなど

 

といった症状が出るとのこと。つまり症状が鬱病とそっくり。なので鬱の治療だけでなく副腎を労わる生活に変更しなさいと。

 

そして副腎を疲労させないためにお勧めされたのが「グルテンフリー」と「カゼインフリー」の実施。

 

グルテンフリーは小麦などの製品を摂取しないこと。カゼインフリーは乳製品を摂取しないこと。

 

これは、、、、かなり困難ガーン 何しろ朝食はほぼ毎日グラノーラ&牛乳。グラノーラでない日はパン。ヤクルトも飲んでる。今は休職中だけど、仕事している時は帰宅時にしょっちゅうはなまるうどん。さらにチーズ大好き。こんな食生活なのに実現できるのかねぇ。。。。

 

とはいえ、お医者さんの言うことを無視する勇気はないので何か改善を試みる。100%の実施は無理でも少しでも小麦と乳製品を減らせればいいと思うので、グラノーラの代わりにコーンフレークや玄米フレークにするとか、牛乳の代わりに豆乳にするとか。ヤクルトとチーズは我慢するしかないかなショボーン あとは、外食する時は材料をちゃんと確認してから注文するとかね。それにしてもパンとチーズを我慢するのはツライなぁ笑い泣き

 

さぁ、果てして実現できるかな!? そして症状が改善するかな!? するといいなニコ