横浜美術館 篠山紀信展 写真力 | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

桜木町で確定申告を終えてから横浜美術館へ。

 

「篠山紀信展 写真力」。今月末で終了のせいか混雑気味。すでに亡くなっている往年の俳優、女優から、AKB48やももクロという最近のアイドルまで。さらに東日本大震災で被害にあった人達なども。大きなパネルでの展示。

 

ぶっちぎりで美しいのは夏目雅子だなぁ。自分はテレビとかではあまり見る機会がないまま若くして亡くなってしまった人だけど、とても綺麗だ照れ

 

宮沢りえのヌード写真はサンタフェが発売された時に見てるけど、あの時は「ふぅ~ん」くらいにしか思わなかった。でも、今見るとすごく可愛い。

 

黒柳徹子のヌード写真もあった。若い頃なので解説の栞がないと誰なのか全く分からなかったけど。なぜだか分からないけど、全てのパネルには説明が一切書かれていないので、「これ、、、、誰だっけ」みたいなのが多発する。その都度、入口でもらった栞を見比べないといけないのでちょっと疲れた。

 

歌舞伎関連の写真も多かったけど、全然知らないしあまり興味もないのでこのへんはスルーアセアセ

 

インパクトが強かったのは大相撲の写真。若貴時代のものだと思うけど、全力士(多分序ノ口から横綱まで)と、全行司を1枚に収めた超巨大なパネル。もしかしたら合成写真なのかもしれないけど見た目の迫力がすごい。

 

併設されているコレクション展も今回は全部写真の展示。ちょっとくらいは絵画も見たかったなぁ。