トロミ料理 | モンコの広場

モンコの広場

気楽な台湾雑貨屋「フォルモサの日」どうぞ御贔屓下さいませ♪

今日は大好きなトロミ料理について。

 

私はトロミがついた料理が大~好きです。

八宝菜、ちゃんぽん、天津飯、もんじゃ焼き、etc...

他ではみたらし団子も好き。

 

私が子供の頃、母は滅多にトロミがついた物は作らなかったな~

曰く「駄菓子みたいだからダメ」と、言われたような。。

でも、母の晩年は施設でのトロミ料理が大好きでしたけどね。

 

時は移り、自分の好きな物を作って良いとなってから。

炒め物は勿論、義姉から冬は味噌汁にもトロミをつけると温まるよ~

と聞いて、たま~に味噌汁にもトロミをつけます。

 

台湾に行き始めて,蚵仔煎,肉圆,面线などを食べた時の感激!!

「あ~私のルーツは絶対に台湾だ!」そう確信しちゃったのね。

 

 

↑蚵仔煎 見た目は、ちょっと・・なんですが、美味しい! ↓イカのトロミスープ

 

 

台湾は暑い国だけど、夏でも鍋やトロミを食べます。

私の台湾旅は一人が多いから台湾での鍋は未経験だけど、

 

ひとり鍋が出来るお店もあるとか・・来年は台湾で鍋!!

 

今天我想说关于我很喜欢吃的菜。

我非常喜欢吃勾芡的菜。

夏天很热,我不做这样的菜,但是冬天我经常做。

炒菜,酱汤也勾芡。

我在台湾吃了蚵仔煎,肉圆,面线,等等。

吃了这些以后,我觉得我祖先是台湾人,

因为我觉得那些菜都很合我的口味。