人生の7つのルール | モンコの広場

モンコの広場

気楽な台湾雑貨屋「フォルモサの日」どうぞ御贔屓下さいませ♪

私にはお気に入りのブログが複数あり、毎朝PCを立上げて必ず

それらのブログを訪問するのが日課になってます。

 

お気に入りブログは自分流のカテゴリー毎に、

「シニア」「台湾」「猫」「お茶」に分けています。

そのシニアカテゴリーの中のお1人の方が以前、

「人生の7つのルール」と言う話しを取り上げていて

英語から日本語に訳されていました。

(人生の7つのルールをご存知の方多いかも)

 

感動しやすい私は、それが心に沁みて中国語の授業で中国語に訳し、

先生に文章を添削してもらいました。

今日は「人生の7つのルール」を中文と共に書いてみます。

 

1) 過去があなたの未来を邪魔しないように過去に折り合いをつけよう。

   不要让你的过去阻碍你的未来,忘却你的过去吧。

 

2) 他の人があなたをどう思うかは、あなたに関係のないこと。

       不管其他的人怎么觉得,都跟你没有关系。

 

3) あなたの幸せを変えられる唯一の人はあなたです。

   唯一可以改变你的幸福的人是你自己。

 

4) あなたの人生を他の人と比べない、比較は喜びの盗人です。

   别跟人比较,比较会偷取幸福。

 

5) ほとんど全ての事は時間が解決してくれる。あせらないで。

   全部的事时间大概都可以解决,所以不要着急。

 

6) 深く考えないで、全ての答えを知らなくても大丈夫。

   不要想得太多,你不用知道全部的回答。

 

7) 笑顔を見せて、世界の問題をあなたが背負っているわけではないよ。

   露出你的笑脸,你解决不了世界的问题。

 

中国語の文字だけでも、何となく意味が通じる?

 

最後に書かれていたのが、①鈍感力 ②忘却力 ③逃避力 

この3つが大切らしいのです。

 

年齢を重ねて、この3つに益々磨きがかかっている ワ・タ・シ。