休職を経て、仕事量も減らして、頭が少しずつ動くようになってきてできるようになった事


読書


独身の頃は本が好きでたくさん読みました

うちは母と姉がよく本を読む人で、わたしも中高の頃から割と本を読む方でした


妊娠中、入院していた時、姉が自分の本をたくさん病室に持ってきてくれて何十冊も読みました

伊坂幸太郎が多かったなぁ

中学の頃はさくらももこのエッセイにハマり
ばななもたくさん読んだなぁ

国語のテスト用紙に出てきた鷺沢萌の海の鳥空の魚を全編読んでみたいと思い本屋さんで探したり

これまた、中学の国語の教科書に指輪物語の地図の挿絵が紹介されているのをみていつか読みたいおもって、高校の図書館見つけて分厚くて大きな赤い表紙の本を眠るのも忘れて読んだり

高校の頃は、赤川次郎の三毛猫シリーズ、池波正太郎の剣客商売にハマりました


働き始めてからは京極夏彦の小説にハマり、分厚い小説をいつもバッグに入れて電車移動や仕事の空き時間、就寝前にたくさん読みました


職場の読書仲間に勧められて
小路幸也の東京バンドワゴンシリーズを読んだり

産休中は、宮部みゆきわよくよんだなぁ

看護学校に行き始めた頃から、いろいろ余裕がなくてあまり読めなくなって、看護と医学の教科書ばかり
でも、新しい事を知るって言うのは意外と楽しくて、学生の頃は勉強なんて大嫌いだったけど解剖生理学とかすごく楽しかったなぁ
超大変だったけど

振り返ると、やっぱり突き詰めて考えたり、集中してやのが好きかも


看護師になってからもちょこちょこ読んでて、小川糸とか今更ながら星の王子様とか⭐️


この1年は、忙しいのと疲れているので本は買うけど読めない
読みたいけど頭に入ってこない
活字を追えない
と言う感じでしたが

本、読めるようになりました

伊坂幸太郎のアイネクライネハナトムジーク
文庫本1冊読むのに何ヶ月いや、1年くらいかかったかも

でも、やっぱり本を読んでいる時は世界に入るから余計なこととか考えなくていいし、楽しい気持ちになるし、読み進めながら当時人物たちが色々な形でつながって行くのが良かったな

本て、いいな