今日は、昔教わった口コミの極意を思い出しました。ますます、ネット時代になり、ましてやコロナで人の触れ合いが制限されている中で、どうしましょうと思っている方は、僕以外にもおられるかもしれません。

 

さて、今から20年くらい前のことですが、営業が下手な僕は、口コミされたり、行列が出来る会社さんの研究をしていました。

 

そこで、勉強したこと・・・。

 

ちょっとクイズ風にご紹介させていただきますね。

 

ある場所に、まんじゅう屋さんがありました。とっても繁盛していました。社長さんは「次のお店を出そうかな」と考えて師匠に相談。結果、「バカ者!」と怒られました。

 

何と怒られたでしょうか?

 

答えは最後にご紹介させていただきますね。

 

ヒントは、口コミの勉強で一番守ってきたことでもあるのですが、「小さく見せて大きく届ける」ということでした。

 

契約や営業や売上げのためなら、少し大げさなことや、出来ないことも営業トークで言っちゃってもいい。

 

そんなことはダメ。

 

「小さく伝えて大きく届ける」

 

この言葉が、いつも僕の中で生きています。

 

そして、昨日、マスターズにご参加下さった方から、こんな言葉をいただいて思わず、グッと嬉しさが込み上げてきたのでした。

 

「大賢者、こんなに!こんなにたくさんのお手本みられるなんて!「この文字どう描いたら良いんだろう」がすぐ解決できる!!なんでもっと早く加入しなかったんだろうと、後悔の嵐です」(Yさま)

 

大事なのは、言葉じゃない、口の上手さじゃない「小さく伝えて大きく届ける」を心がけてきて良かったと思いました。

 

さて、クイズの答えは、

 

「まんじゅう屋が繁盛したら店は増やすな、あんこを増やせ!」

 

が師匠の言葉でした。

 

コロナの時代もあんこ一杯のまんじゅうを頑張ります。

 

https://d-kai.co.jp/masters/

(あんこ増やそうと頑張っているマスターズです)