東日本大震災で遭難された18446名の方を追悼するために、お名前、お地蔵さん入りのメッセージカードをお名前が分かる方全員に直筆させて頂き、石ころでつくったお地蔵さんと一緒に贈ります。

 

1人で一日3枚メッセージを書かせていただくと17年かかることになります。でも、ライフワークとしてチャレンジさせていただくことにしました。

 

身の程知らずなことではありますが、特別な運命的なものを感じましたので、自分を信じて進むことにしました。

 

理由は色々ですが、ご遺族の方々のお声が大きいです。「笑顔流をプレゼントされたり、笑顔流をプレゼントするようになって、あれから初めて夢中になれた。笑顔になれた」

 

それなら、まだ、笑顔になれない方に届けられるかもしれない。でも、実際に始める前には、ご遺族方に相談してお気持ちを聞いてからにしました。

 

ある方からは、今年も、3月11日が近づき、関連の報道が多くなると苦しい気持ちになるというお声をお聞きしました。

 

この企画のことをお話させていただいたご感想。嬉しい。天国からのボーっとしてちゃだめだよというお声を聞いたような気がする。自分も一緒にやりたい。

 

すごく勇気を頂きました。

 

「結局、被災者の本当の気持ちは、分かってもらえないと諦めていたけれど、そうじゃないと思えた」

 

そんな言葉には涙が出そうになりました。

 

「よしヤロウ」と決意した夜には、夢の中に石ころのお地蔵さんが現れました。「私も応援している」と言われた気がしました。

 

そして、次の日、ビニール袋一杯の石をもらってきて、お地蔵さんを書いた時に「あ、これだ」と思いました。

 

お地蔵さんの入ったハガキにプラスして18446体の石ころのお地蔵さんを一緒に贈ろう。

 

書きあがったハガキは、慰霊碑を建立して大地に埋めます。なぜ埋めるかというと、きっと亡くなった方は消えてしまったのではなくて、故郷の大地に眠っておられると思います。

 

そして、毎年、果実や穀物を実らせ、花を咲かせ、水を浄化して、私たちを支え見守ってくれているんじゃないでしょうか。

 

そこで、大地の実りをつかさどる菩薩であるお地蔵さんに託すことによって、「きっと、届く」と考えました。

 

お地蔵さんは、6つの地獄で苦しんでいる人を助けてくれる、賽の河原で鬼にいじめられている幼子を助けてくれる、私たちの病気や怪我の身代わりになってくれるなどの伝説があり、笑顔流を託すのにこれ以上ふさわしい方はおられないと思います。

 

全部のメッセージが書きあがったら、どこかのホールや体育館に並べて広げ、慰霊碑に運ぶイベントを開催します。その周りには、18446体の石ころ地蔵さんを設置固定させていただくつもりです。

 

「1人でもやりとげよう」と思っていたのですが、ご相談させていただくと、ご協力を申し出て下さる方が何名も現れてありがたい限りです。

 

なぜ、このようなことを考えたか、その理由の中には、笑顔流教室は震災の年に始まったこと、これまで、宮城県、岩手県の方が一番多くご参加下さっていることもあります。

 

続けさせていただいていることのご恩返しになればという想いもあります。

 

どん臭い不器用者ではありますが、何とか成し遂げるために、人生を賭けていきたいと思います。

 

そんな想いの発表でした。

 

※ 「笑顔流石ころ地蔵」は、おかげさまで好評をいただいていますが、唯一無二のアート作品であること、大切な目的のために生まれたものであることから、モノマネ、パクリ行為はお断りします。

 

<新企画の笑顔流辞書プロジェクトが好評です>

笑顔流マスターズ

https://www.egaoryu.com/untitled-czkw

 

<2019年の笑顔流教室予定>​

https://www.egaoryu.com/(詳細はこちらです)

 

6/29(土)会津若松○

6/9(日)福島○

6/7・8(金土)北上○ 初級+中級あて名+中級キーホルダー

6/2(日)横浜○ 初級+中級ひらがな

6/1(土)富士吉田○ 初級+中級般若心経

 

5/31(金)南アルプス○ 初級+中級掛け軸

5/19(日)蒲郡○ 初級+中級

5/18(土)丸亀○ 中級掛け軸+中級観音さん色紙

5/17(金)岡山○ お地蔵さんハガキ+観音さん色紙 

5/11(土)さいたま市○

 

4/28(日)中標津○ 初級+中級感動ミニぶっぐ

4/27(土)旭川○ 初級

4/21(日)京都○ 中級ひらがな+中級般若心経

4/20(土)福井○

4/14(日)青森○ 中級100円グッズ+中級お地蔵さんハガキ

4/13(土)青森三沢

4/12(金)秋田○ 初級+中級ひらがな

4/7(日)博多○ お地蔵さんハガキ+観音さん色紙

4/5-6(金土)大分○ 初級+お地蔵さんハガキ

 

<未経験でも大丈夫。主催者さまのチャレンジガイド>

これまで300名以上の方が成功させて下さっています。

https://www.egaoryu.com/untitled-czkw

 

前後の日程の教室開催、個人レッスン、筆文字を使った繁盛・癒しコンサル、店舗・施設プロデュース、ミニ個展、ロゴ、看板、プレゼントイベントなど、お気軽にご相談くださいませ。

090-7642-8619(堀内)