2018ラストは金曜日が秋田教室、土曜日が五所川原教室、そして、今日が岩手藤沢教室でした。秋田主催の仲島かおりさん、五所川原主催の千葉敦子さん、藤沢主催の佐藤祐子さん、伊藤恒子さん、三浦和子さん、野本かおりさん、ご参加の皆さま、ご協力下さった皆さま、本当にありがとうございました。今年は秋に書家宣言をさせて頂き、笑顔流にお地蔵さん、観音さま、だるま、招き猫などのイラストが登場しました。昔からご参加くださる方は、私は無理、ついて行けない、絵は書けない、と途方にくれた方もおられました。ごめんなさい。それでも、一度、一緒に書かせて頂くと、笑顔満開。何とかなるとのお声。そうなんです、何とかなるんです。この感動を分かち合える幸せ。ことばになりません。来年は1月4日の大阪教室からスタートさせて頂きます。さらに、楽しく感動を分かち合える、魂を癒す教室を目指します。今年も、心が傷つき、2度と元気になれないと、思っておられた方が、笑顔流をプレゼントされて、何年ぶりに笑顔になれた方が大勢おられました。ぜひ、一緒に、皆さんの周りからも、笑顔の輪を日本の隅々に届けて行きましょう。ご家庭に、職場に、ご親戚に、お友達に、地域に、送って差し上げて下さいませ。