スライディングで腰が & 食なんかよりも重要なこと | 青森市石井接骨院  

青森市石井接骨院  

貴方の不快な痛みや、コリ、等を
やさしい手技治療で
回復するお手伝いをしています。
頭痛、肩こり、腰痛 ご相談くださいヾ(´^ω^`)ノシ

毎度さん♪青森市石井接骨院 石井俊光です。

本格的な暑さが来ましたね~・・・
部屋の中は夜中でも29度!暑くて暑くて(汗)
日中は風があるんですが、夜になると風が止まるんですよね~
暑さが始まったばかりです、水分補給をしっかり行い体調を崩さないようにしていきましょう。

スライディングでギックリ腰の学生さん。13日から夏の甲子園の予選が始まります、3年生なので今年最後なのにギックリ腰です凹。右の腰が痛くて、右の股関節の所も痛い。調べてみると右の股関節が内旋できません。下腿部を見ると丸く腫れあがっています。聞いてみると自分で打った球が脚に当たったそうです。関係ありそうなのでその部分の解放してみました。そうすると股関節が簡単に内旋可能状態(笑)
その他の打撲の部分を解放したら体が軽くなりました。体調が万全状態で野球の試合で活躍してもらいたいものです。

内海先生のFBより転載


食なんかよりも重要なこと

FBを見ているとかなり多くの話題が食になっています。やれ栄養がどうとか糖質制限がどうとか、断食がどうとかマクロビがどうとか、マグネシウムがどうとか糖分がどうとかリーキーガットがどうとか、添加物がどうとか美味しいのが一番だとか、食品流通がどうだとか自然農がどうとかコンビニがどうとかいってますが、非常にちっちゃい問題だと思います。

もちろん日々の体を作るのは食事なので考えるのはよいですし、化学や栄養学が常に間違っているわけではありませんが、そんな目で見えるようなレベルだったり、そのへんの本屋の本読めばわかるようなことで、一喜一憂している方がよほど問題です。私は必ず食ひとつとっても物理学的なとらえ方を重視していますが、それさえもちっちゃな問題だと思うのです。

ようするに食よりも重要なのは、自分の精神であり自分の自立性や自分の軸と呼ばれるものでしょう。これは基本的なことのはずですが、食を訴える人のほぼすべてが自分の軸がないことには愕然とします。そしてその人たちは自分の軸がないのに、あるかのように装うことが多くあります。実は自分の軸がなければないほどに、一つの理論や化学理論に固執することになります。

よくあなたのまわりに食にこだわっているのに、変に健康を崩していたりする人がいませんか。食にこだわっている割には肌艶が悪かったり、健康と啓蒙を謳いながら同業者を非難したり、食にこだわって自分は健康かもしれませんが家族が病気だったり、食にうるさいくせに病院に行きたくないけど行っているなんて言ったりします。食事が~と言うはきわめて安直な道だとわかるでしょうか。

真の意味で自立していて軸がある人は、他人が違う食事法をしていようと意に介しません。人それぞれに違いがあり人それぞれに体質があり、社会に陰陽と混沌があるからこそ論争が起こっていることまで、すべて理解したうえで自分の道を決めるのです。自分の軸があれば人におちょくられても笑って返せます。自分の軸があればどんな権威が動いても、自分で調べて決めるようになります。

自分の軸があればなにかの栄養学や断食理論や社会毒論、さらにいえば代替療法的概念に固執することはありません。自分の軸はある中でどんなものにも好奇心を持って、吸収しながら自分を大きくする度量があります。自分の軸があるように装う〇〇学マスターは、必ず自分がやっている学問が正しいというのです。正しいよりも楽しいほうがよほど自然の摂理に近いのです。



今日出会いがあった方々ありがとうございます、明日も皆さんにも幸せが降り注ぎますように♪