こんにちは。

 

いや、まずは

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

前回の投稿を見てくださった方へ、お久しぶりです。

10月29日振りの投稿です。実に3ヶ月振りと言ったところでしょうか。

だいぶ、日が空いてしまいました。

 

この3ヶ月で色々ありました。

と言うより、2023年は色々ありすぎました。

 

今後の練習のために、簡潔に書いてみます。

 

まずは、会社に行けなくなりました。

単純に、朝起きたら会社に行くのが怖くて起き上がれませんでした。

 

そうしてるうちに、有給休暇も使い切ってしまいました。

有給が無くなっても、行けなかったので今度は欠勤をしました。

欠勤=無給なので、会社を辞めました。

12月の頭ころには、退職届も受理され退職となりました。

 

これが一番の出来事でした。

 

最後の転職と決めて入社したものの、続ける事が出来ませんでした。

悔しくて、将来への希望も失い絶望しました。

 

同時に、転職活動が始まりました。

 

10月の終盤頃から、転職活動自体は始めていましたが、

なかなか採用されない現実や、自分は仕事に対して何を求める?と言うことが

明確でなかったため、なんとなく闇雲に応募を繰り返していました。

ちゃんと数えていませんが、おそらく20社以上は応募したり面接したり

したと思います。

 

そんな中

 

ある日、妻が気分転換のために、旅行を設けてくれました。

この旅行が、様々な転機へと繋がった日になりました。

 

旅行に行く方面や、宿は決まっていたものの、

特に何かをする!と目的を定めていなかったため、チェックインするまでは

近くのアウトレットに行きました。

 

ここで、人生で初めての「占い」を受けました。

内容としては、タロット占い?六星占術?の様な感じ。

当然、旅先で占いが行われていることなど露知らずでした。

長時間、占ってもらっていた前客もいたので、いきなり行って受けられるものでも

無いだろうなと諦めようとした時、順番が回ってきました。

このタイミングで順番が回ってきたのも、巡り合わせだったのだろうと思います。

 

占いは、正直あんまり信用していませんでした。

 

しかし、結果は恐ろしいほどに正確でした。もうびっくり。

 

名前と生年月日と20問くらいのYES・NOを答えた後に、

何を占って欲しいのかを聞かれ、とにかく仕事や将来について不安が

多すぎたので、そこにフォーカスしてもらいました。

 

まずは、あなたが直近で勤めていた環境は、居心地が悪くなかった?と

言われました。実際に居心地は物凄く悪かったですし、単純にその環境に長く

居続けるのが苦しいと感じていました。それが、会社に行けないというところにも

繋がっていた事実があります。

 

私の生まれ持った番号(人には人それぞれの番号があるそうです)は、天性のコミュニケーション力と

リーダーシップを持つ番号だと言うことを知りました。

工場系の閉鎖的な環境では魂が塞ぎ込まれて、苦しくなる一方だそうです。

これまで、工場勤務を2社経験したわけですが、どちらとも元気がなくなっていくのを

感じたのは、そういう事だったのかと腑に落ちました。

 

大変でしたが、営業職に就いていた時代の方が沢山の人と関わって、

沢山喋って、色んな人に信頼してもら得たりしていたので、充実していたと思います。

 

とにかく、人と関わる業種(営業、接客・販売、コーチング、マネジメント、コンサルティング)に

就けば成功するということでした。

そこで、プラスしてリーダーシップを発揮するポジションに就くことで更に力が発揮できるという事を

知りました。

 

色んな転職アプリや、適職診断をすると保険の法人営業とかWeb広告・アカウントプランナーとか

マーケティングリサーチ・コンサル営業とか、そういう職種ばかりが診断結果で出ていたので、

諸々、腑に落ちました。

 

この日を境に、転職活動の軸が決まり、それまで闇雲に応募していた業種を

絞る事ができる様になりました。

とはいえ、このご時世です。案外求人が溢れているわけでも無いのが現実。

有ったとしても、世間ではブラックと言われがちな人材系の営業や、昔っから求人しっぱなしの

不動産系営業や、ネットで企業名を検索すると悪評の多い会社など、罠も沢山あります。

 

その中で、2023年中に2社内定しました。

携帯電話の接客・販売です。その時点においては、そのどちらかを選ぼうと

思っていました。

 

そんな中、年末に友人の帰省もあって同級生と集まる機会がありました。

そこで、私の転職活動の現状を話した上で、友人からの客観的評価も得たいと思い相談してみました。

この日、相談して本当に良かったなと思いました。

 

一人の友人が、言ってくれました。

「これからその仕事を定年まで続けていけるビジョンはある?」と

この言葉にハッとさせられました。

 

占いで出た結果は、確かに背中を後押ししてもらえるような前向きな内容でした。

しかし、今回の転職活動についてはどこで働くとか、給与がいくらだとか、確かにそこは

大事なんですが、長く続けていくことを最も重要視しなければならないということを、

忘れてしまっていました。

 

そこで、内定した企業には保留してもらうことにしました。

 

とはいえ、のんびり探しているような余裕もないので、日々募る焦燥感と、

長く続けられる仕事って何?いつ現れる?という不安で、いっぱいでした。

 

そんな時、奇跡は起きました。

世間が年末休みに入るギリギリのタイミングで、求人の出た会社がありました。

私は、内容を見た上で、これだ!と思い即座に応募しました。

前述したようなブラック要素満載の企業とは、別物の求人。

 

とはいえ、年末ギリギリに現れた求人なので、回答は年明けになりました。

そんな中、私は人生でまたもや新型コロナウイルス感染に感染していました。(2回目)

11月にインフルエンザにもかかっていたので、最強のウイルス抗体を持った状態です。笑

 

それは置いといて、応募した企業からレスポンスがありました。

そして、早速Web面接を実施しましょうということになりました。

面接で、懸案事項として不安障害を患っていることを、申告しました。

 

数日後、不採用の連絡がありました。

 

がっかりしました。

落ち込んで、焦って、もう内定している仕事で

諦めようと思いました。

 

そして数日経ったある日、知らない番号から連絡がありました。

 

発信元は、その不採用の連絡があった会社でした。

 

もう1度面接を受けてくれないかという連絡でした。

 

1度不採用になった会社から、こうした連絡が来たのは人生で初めてでした。

加えて、不安障害であることを社内でも共有し、その上でもう1度面接を

受けてくれないかという連絡でした。

 

私自身、強く入社を願った会社だったので、もちろん受けさせて欲しい旨を伝え、

連絡をもらったその日に、2次面接をしてもらいました。

2次面接だったので、会社の代表様も出席しており、いつになく緊張していました。

 

でも、仮にこれで落ちようとも、入社したい熱意や気持ちはしっかり伝えようと努めました。

面接が終わり、後日連絡を致しますということになりました。

 

結果、内定をもらう事ができました。

 

ここまで、本当に諦めなくて良かったと思いました。

心から入りたいと感じられないまま、諦めの気持ちで

入った会社では、勤め続けることへの気持ちも弱く、同じことを繰り返すことに

なっていたと思います。

もちろん、入社が決まった会社でそれが起こらないとは限りませんが、

苦労して内定した分、手離してたまるか!という精神を強く維持できると

思います。

ましてや1度不採用になっています。敗者復活からの内定です。

まさにM-1グランプリ。

加えていうと、求人が出てから私のレスポンスが一番早かったらしく、

1次面接におけるトップバッターだったとのこと。

昨年末のM-1グランプリで優勝した「令和ロマン」というコンビも、決勝では

トップバッターだったので、何かとM-1グランプリと重なる展開となりました。

何より、30〜40件の応募(真相は知らない)の中から、受かる事ができたという事は、

本当に嬉しいと思いました。

 

占いによれば、私の人生はここまでの期間(30歳まで)が練習期間で、

31歳から人生が始まるとのことです。

今のところ占い通りに人生が進んでいるので、凄いなって思いましたし、

これからの自分に対して、かなりの希望を持つことが出来ました。

 

一歩一歩、無理しないように着実に生きていこうと思います。

 

まずは、2月1日より研修の為に、住んでいる県をしばらく離れて

一人暮らしです。(そんなに長くはないはず)

 

家族とも会いたいので、定期的に帰るようにしたいと思います。

 

頑張る!と気張らずに、やれるだけやろうといった精神で、

とにかく挑戦してみようと思います。

 

今日も長くなりましたね!何ならむしろ最長じゃないか!笑

本当にすいません笑い泣き

 

今後とも、よろしくお願い致します。

 

2024年1月25日(木)