保健所 | 1000円カット専門店 独立 開業 物語

1000円カット専門店 独立 開業 物語

雇われ美容師から経営者に独立開業。自己資金 融資 
オープンまでの経緯を公開!!


おつかれさまです


最近、出店準備をしている方が


多いようですね


おめでたいことですね



私の記事で参考になれば良いのですが....



読んで頂きありがとうございます



まず順番として....


電話で保健所に問い合わせして



わからなく不安に思っていることは質問する



保健所の説明に従って資料などをそろえる



私は当時かなり不安でしたよ


「オープンできなかったらどうしよう...」


「内装がダメ出しされたら....」など



マイナスイメージばかり考えていました


今思えば....



保健所にわからないことはなんでも聞く



自分勝手にわからないまま自分で判断はしない


初心者なのでプロ(保健所)の意見をちゃんと聞く


横柄な態度はしない....など


気をつけて接しました



一番のネックは



流し台とシャンプー台の設備ではないでしょうか?....


1つは手洗い。2つ目はシャンプー台


はじめから2台流しがあれば問題ありませんが


1台しかない場合はもう1台設置しないといけません



これは絶対条件です。


私のお店は流しが1台しかなかったので


自分でもう1台設置しました


流しの水道蛇口もシャワー式に取り付けました



開設手数料で¥17000かかります。



検査が通らない場合は



なるべくアドバイスをうけて解決に向かって下さい



常識をもって接すれば味方になってくれますし



応援してくれますよ。


ブログランキング ご協力よろしくお願いします。

気に入ったら押してください