2/11 東京マラソン試走マラニック | ういろうの雑記帖

ういろうの雑記帖

旅行・イベント・趣味(マラソン、ランニング関連)の日記ブログです。

2/11(日:祝)

姫路城愛媛、翌12日にはさいたまと各地でレースが開催。

アメブロ界隈でも、イマイチ調子に乗れなかった人、PB更新した人など、速報に沸いてました。

出場された皆様、お疲れさまでした。

 

本日は東京マラソンコースマラニック走る人してきました。

(東京マラソンには出場しませんが)

東京マラソンのコースは2021年から小変更になっています。

 

 

ASICS RUN TOKYO

まずはゴール付近のランステへ。

アシックスショップ併設のランステで、綺麗で良かったです。

折角なので、ASICSで気になっているシューズ(S4)スニーカーをレンタルしてみました。

 
まずは電車で新宿へ。
東京マラソンのスタート地点に移動です。

 

都庁前にある東京マラソンスタート鋲

ここからスタートです
 
最初はこちら方面(南)へ。
突き当りを左折、左折してUターンする形です。
確か以前は逆方向だったように思います。
 
歌舞伎町の横を通過。
左の方に目をやると、身長50mの実物大初代ゴジラ像
今や周りの建物が巨大になり、それ程デカく感じません。
(先日のゴジラ-1.0は50.1m、シンゴジラは118.5mの設定だそうです。)
 
この先下り基調。
防衛省の横を通過し、市ヶ谷駅のところから外堀沿いになります。
(この付近に5kmの表示があった筈ですが、すっかり忘れてスルーしてしまいました。)
 
東京ドーム横を通過。
ここは2021年から変わったコース。
因みに東京ドームはそんなに見えません。
 
水道橋駅を右折
さかいやスポーツ横を通過し、神保町交差点を左折。
スポーツ用品店街を抜けていきます。
 
この先、万世橋方面に左折し、秋葉原中央通りから上野広小路まで行って折り返しですが、ここは割愛。
右折して日本橋方面に行きます
 
日本橋
この辺は人が多いので、歩きが多くなります。
 
永代通り新大橋通りと通って浅草方面へ。
水天宮神社です。
 
この先にあります15kmの表示は忘れずにチェック
 
浅草橋
(駅ではなくリアル浅草橋です)
 

駒形にあるバンダイ本社

キャラクターオブジェがあります。

 

浅草雷門に到着

3連休という事もあり大混雑してました。

 
雷門の交差点にある、浅草観光センター展望台(8F)に登ってみました。
仲見世でおやつと思っていましたが、ここから見ても人が多すぎるので断念。
 
アサヒビール本社ビルと、う〇このオブジェがあるフラムホール、そして東京スカイツリー
スカイツリーはここに走ってくるまで全然見えません。
 
来た道を戻りまして、蔵前橋を渡ります。
橋を2/3程渡ったところにありました。
20kmの表示です。
今回はここで折り返して、門前仲町方面は割愛です。
 
明治座
明治座の前に30km表示。
なかなか見つからずに少し彷徨いました。
 
日本橋に戻って、銀座方面へ。
銀座も人が多くて走れないかと思いましたが、歩行者天国のおかげで意外と走れました。
和光時計を右折しますが、日比谷までは人が多く歩き。
 
日比谷を左折しますと、あと一息です。
35kmは常設の表示は無いのか、取れたのか、こんな表示でした。(ここも見つけるのに苦労しました。)
 
芝公園
東京タワーを確認して折り返し
(実際にはあと1.5km程行きました田町付近で折り返し)
 
40km表示
ここは以前から変わらないので常設の鋲なのかな?
35km表示の向かい側にあります。
 
最後は丸の内仲通りから行幸通りを左折してゴール!
休み休みでしたので余裕でしたが、脚が終わってると、丸の内仲通りの石畳がきつく、行幸通りのストレートもめちゃくちゃ長く感じるそうです。
 
ゴール後は直ぐランステに戻れて快適でした。
土日は丸の内界隈の飲み屋は休みが多く、シャワー後は銀だこハイボール酒場で軽く一杯(実際はメガジョッキをおかわりしましたが)
お疲れさまでした生ビール
 
という訳で、東京マラソンには出ないけど、コースの試走ラン(マラニック)でした。
東京マラソンコースは新宿に始まり、東京の観光名所を巡りますので、あらためて楽しいコースだなと思いました。
(あまり楽しくないと思われるところは割愛したので、楽しい思い出しかありません。)
 
ランステで借りましたアシックスのS4ですが、ナイキのヴェイパーみたいな感覚。
ただ、ゆるゆるマラニックでは全く真価を発揮してないと思います。ガチで皇居あたりを走ってみたいなと思いました。
(ただしちょっと高い。ヴェイパー程ではないが)
 
東京マラソン、いつかは出場できると良いな。