12/24 クリスマスイブは有馬記念観戦と馬券結果 | ういろうの雑記帖

ういろうの雑記帖

旅行・イベント・趣味(マラソン、ランニング関連)の日記ブログです。

競馬ダッシュ競馬ダッシュ競馬ダッシュ

12/24()

クリスマスイブクリスマスツリーの本日は、先週に続いて中山競馬場に行ってきました。

 

言わずと知れた年末の競馬の祭典

有馬記念【GⅠ】

中山競馬場、芝2500mです。

通常は予想記事に上書きして結果を記載しておりますが、今回は盛り沢山なため、記事を分けました。

 

中山競馬場

JR武蔵野線 船橋法典駅が最寄りで、地下道を通って行けます。

壁には歴代有馬記念、皐月賞優勝馬がズラり

 
中山競馬場は、府中の東京競馬場より手狭なので、大混雑を予想していましたが、午前中はそうでもない感じでした。
 
中山11R 有馬記念のパドックの様子。
人気投票1位2位の馬はいなくとも、豪華メンバー
 
今回、前日の予想記事では上記のように予想を出しておりましたが、やはりデータ分析に忠実であれ、という事で⑩ジャスティンパレス、⑬タスティエーラを復活させました。
またデータに紐づかない/弱い、⑥⑫は切りました。
みんなの夢馬券誕生日帽子
代わりと言っては何ですが、④⑤⑩絡みでオッズが良く、買えそうな所で初めて3連複で買ってみました。

 

馬ダッシュ 馬ダッシュ 馬ダッシュ

 

さてレース結果、どん!

1着:⑤ドウデュースビックリマーク

2着:⑯スターズオンアース!!

3着:④タイトルホルダー!!ビックリマーク

4着:⑩ジャスティンパレス

5着:②シャフリヤール

 

④タイトルホルダーはラストランという事で、タイトルホルダーらしい気迫の逃げをこのメンバーでも見せてくれ、よくぞ3着に残りました。

⑯スターズオンアースは不利な8枠なので、ルメールがやってくれました。スタートダッシュを仕掛け、序盤から2番手をゲット。以降ロスなく周れ、序盤の無理がありながら、こちらもよくぞ残ってくれました。

そして1着はコンビ復活の武豊⑤ドウデュース拍手

流石「人馬一体ケンタウロス印!

中盤まで後方にいた筈ですが、4コーナー出口までにスルスルと前へ、直線で先頭を差し1着。絶妙な仕掛けタイミングが見事でした。

⑩ジャスティンパレスも悪くなかったですが惜しくも4位。ドウデュースとは絶妙な差が効いたかもしれません。

イクイノックスいなくても非常に見応えのあるレースでした。

 

馬券は、ワイド④‐⑤(12.1倍)が的中

そして、3連複④‐⑤-⑯(80.5倍)が的中、やりました。

 
その他平場の様子
 
中山7R 1着、2着、3着⑧ 
ワイド⑥-⑧が的中、馬連⑥‐⑯よりついた。
 
8Rは予想した馬がガチガチでオッズが低かったので見送り(実際は大荒れで買っても外れでしたが)
中山9R 1着、2着、3着 
1番人気⑪は4着でしたので惜しい。
 
中山10R 1着、2着、3着
ワイド①-⑩が的中、①-⑥を買うはずがマークミスで①-⑩になってしまいましたが、おかげでダブルで取れました。 
 
中山12R 1着、2着、3着
中荒れ展開。④が4着でした 。

平場競馬もまずまずでした。
 
12R終了後は、有馬記念をもって引退する、タイトルホルダーの引退式がありました。

 

家に帰ってささやかにクリスマスパーティ

ここ数年買っていたYuji Ajikiではなく、今年はキルフェボンのクリスマスタルトです。

クリスマスツリーMerry Christmasクリスマスベルサンタトナカイお祝いケーキ