9/23-24 【レポ②】第9回上州武尊山スカイビュートレイル80 | ういろうの雑記帖

ういろうの雑記帖

旅行・イベント・趣味(マラソン、ランニング関連)の日記ブログです。

上州武尊山スカイビュートレイル80の続きです。

 

武尊山からA3

A1の次がA3なのは、128kmと共有しているためで、128kmが余計に走っているコースにA2があります。
(以後もそんな感じで番号が飛んでおります)

 

武尊山山頂から少し進んだところにある、日本武尊像(ヤマトタケル像)

 
暫く標高2,000m級稜線ラン走る人が続きます。
 
この先に渋滞している箇所があり。と思ったら水場汗でした。
この時期は枯れてるとの事でしたが、前日の雨の影響かかなり水量がありました。
今回水切れ対策で500mlフラスクをザックに入れていましたので、ここはスルー。(フラスクは結局最後まで使う事はなかった。)
 
この先で大会用の特設の迂回路を通ります。(赤いところ)
どうもこの大会用に山を切り開いたようで、でも本来のルートよりはマシだったのかな。
梯子も3か所ぐらいあり、かなりの難所でした。
ここで大分詰まってました。
 
武尊避難小屋
ノロノロトレインに慣れてしまい、サーフェスもドロドロで足場も悪いのでなかなか走る気になりませんでしたが、こちらでジェル補給して切り替え。
徐々にジョグ走る人を入れていきます。

 

A3 ほたか牧場キャンプ場(IN 14:21|OUT 14:41)
A3には予定の約30分遅れで到着。
剣ヶ峰山武尊山の登りと、その後の下りでかなり時間がかかりました。
しっかり食べてパワーチャージします。
豚汁おにぎり🍙ぶち込みスタイル。
癖になりそうです。
(別々で食べるより時短になって良いという話も)
その他コーラ麦茶もいただきました。
 
A3を出てからは、武尊牧場スキー場のゲレンデがコース
ストックも持っているので、スキーをしているようです。
(スキーのようにスイスイ進まず、まあまあ膝に来る下りです)
 
W2 十二様(15:20)

ゲレンデの後、少しロードを走ってW2(ウォーターエイド)

 
W2からは、またトレイルに入ります。
しかも登り基調

何気にこの後の登りがキツかった。

 
オグナほたかスキー場
ゲレンデを逆走していきます。(その後また下る)

 

A5 オグナほたかスキー場(IN 16:58|OUT 17:30)
A3以降は結構走れるところも多く、計画では17:10着だったのでかなり挽回しました。
ここは大き目のエイドで、建物内で休めます。
予定通りカレーライスリンゴを補給
(カップに入っているのは毎度のコーラ)
エイドを出る前にザックからジェルなどをポケットに補充。
ヘッデンもセットしました。
最後にトイレに行って出発です。(何とウォシュレットあり)
まだようやく中間地点おーっ!
 
ここからは夜になったので写真は少な目になります。
下り基調のロード&林道。
夜の林道は、夜の緑道に近い感じがあり、涼しくなって結構走れます走る人走る人走る人
 
A6 赤倉橋(IN 19:40|OUT 20:00)
A6には計画より40分早く到着。
林道でかなり快調に走れて良い感じですにやり
毎回おにぎり🍙と味噌汁があってありがたいです。
残りは約22km
もうひと踏ん張りです。
 
ラストは浅松山&雨乞山
W3はA6からも近くスルーしました。
W3から浅松山に向かっていく感じは、やたら長い感じといいKAI69のラスボス・霜山の雰囲気です。
 
W4 浅松山(の手前) (21:20)
 
W4からW5までがギザギザアップダウンがあって、なかなかキツかったです。
でも、これでもか、と言うくらいトレランを堪能できました。
 
W5 雨乞山(の手前) (23:32)
ラストエイドのW5 雨乞山
フィニッシュまで後5kmまで来ました。
 

雨乞山山頂から

実際はもう少し綺麗に夜景が見られました。

雨乞山から急な下りがありましたが、ロープを頼りに何とかクリア。

ロードを少し走り、「栄光の架け橋」を渡って、フィニッシュ会場へ。

 

フィニッシュ:川場中央公園(24:34)
何とかフィニッシュに辿り着けました拍手
うーん感無量音譜
 
いきなり大ボスの武尊山を攻略するコースなので、その後は楽勝かと思いきや、そんなに甘くなかったです。
でも夜になって、相当追い上げることが出来たのが良かったです。
小住温泉♨
フィニッシュ後は車で10分程度行ったところ、A6近くの小住温泉が深夜営業しているという事で行ってみました。
汗と汚れを落としてスッキリ。
大会選手用に特別営業という事でありがたいですね。
 
こちらで朝までまったりしていようかとも思いましたが、そういう訳にも行かず。
SAで仮眠取りながら、高速&都内が混む前に自宅に帰りました車

 

 

大会直後はキツかったなぁ~、もう出ないかなぁ~

と思っていましたが、色々なシーンが思い出され、運営の皆様の温かい対応が印象に残る良い大会だったなぁと思います。

 

このような大会を開催してくださった運営、及びボランティアの皆様、一緒に走ったランナーの皆様に感謝いたします。

 

お疲れさまでした。

 

次の大会は12月のITJです。

10月の連休は奥多摩の山中に隠る予定です。

ご一緒の皆様、よろしくお願いいたします😃