4/22-23 【レポ①】ULTRA-TRAIL Mt.FUJI 2023 KAI69 | ういろうの雑記帖

ういろうの雑記帖

旅行・イベント・趣味(マラソン、ランニング関連)の日記ブログです。

4/22()-23()

ついにKAI当日になりました。

何気に前泊を伴う遠征という形になったのは初めてなのですよね。

ホテルは公式でも使っています富士山リゾートホテル

窓無し&3畳ほどの部屋でしたが、寝られれば良く、エントリー直後に予約したので2泊で7000円と格安でした。

公式ツアーの人々は、朝ツアーバスがお迎えに来るのですが、私は移動手段無く徒歩で。

Google Mapで3.4kmとあったけど、実際は2km位かな。

20分ほどで富士急ハイランドに到着しました。

帰りも徒歩なので、距離感を掴んでおきたかったのですが、これなら余裕そうです。

さて、10時前にスタート会場に到着しましたが、ちょうどFUJIのトップ、趙選手が帰って来たところでした。

100mileで19時間台、想像を絶する世界です。

スタート:富士急ハイランド(標高866m|11:00)

この時間の富士急ハイランドは少しヒンヤリ。

10:30に整列して下さいとのことで、真面目に並んでいたらトイレに行きたくなり、30分の間に2回もトイレに行ってしまいました。

それでも10分前からはスタートエリアから出られないので、号砲時点では結構尿意が来ていました。

次のエイドまで持つか・・・変な心配の中スタートしました。

スタート時には六花さん鏑木さんが激励のハイタッチ&グータッチです。
今回は100mileFUJIではなく69.4kmKAIですが、ULTRA-TRAIL Mt.FUJI全体の盛り上がりの中で、走れるのでテンションが上がりますね。

いよいよスタート!

KAIは人数もそれ程多くなく、最初の林道は道幅も広いのでスタート渋滞もなく進みます。

最初の山である、小倉山登山口のところで少し渋滞。
ここまでのロード&林道でのランで上がった息を整えるのに丁度良かったです。

小倉山(標高978m|12:02)
最初のピーク、小倉山
もう少し早く来れるかなと思っていましたが、渋滞等もありスタートから丁度1時間と計画通り。ジェル補給。

道の駅 富士吉田
尿意が限界でしたが、ここの道の駅に寄れそうと思っていたので、ここまで我慢。
綺麗なトイレで用を足せました。

また、暫くロードになります。
家族旅行でよく来ていた鐘山苑の横を通過。
鐘山苑の裏手から次のトレイルに入っていきます。

忍草山手前でまた少し詰まる。

忍草山(標高1,130m|13:02)
何だかんだ小倉山からも1時間。予定通りです。ジェル補給。

K1 忍野エイド(標高932m|13:30)
忍草山を下って、忍野村民体育館のところにある、最初のエイド「K1 忍野」に入ります。
たまたまなのか、ここまでは想定タイムライン通り進んでいます。
ここでもう1回トイレに行っておきます。
結構トイレ渋滞。20分ぐらいかかってしまいました。

忍野エイドからは、先日試走したエリア。
今日は富士山富士山は雲隠れですね。

大平山へのトレイル入口
大平山へはこんな林道で登って行く感じです。

大平山(標高1,295m|15:04)
ボランティアさんの話だと10分前までは富士山富士山が見えていたらしいです。残念。
この辺は比較的イージーなエリア

平尾山(標高1,290m|15:23)
山頂手前の木段下りと登りがきつかったです。

平尾山を下り、山中湖畔に出ました。
エイドまであと少し。

K2 山中湖きららエイド(標高988m|15:52)
こちらでは、おもてなしエイドの豚汁がいただけました。
何気に30kmぐらい走って来ていて、豚汁の塩分がしみました。
塩むすび缶コーラも補充。うまうま照れ

実はスタート直後の尿意の次は、腹痛に苦しめられていましたあせる
原因は前日の食べ過ぎだと思うのですが、山中湖きららの綺麗なトイレで用を足せましたうんち

さて、ここまで既に試走の時より15kmほど余計に走っていますが、まだ結構元気。
ただ、ここから二十曲峠までが、途中エイドもなく、ハードなエリア。
エイドでしっかり休んだので、そろそろ出発します。