11/5 生しらす丼ラン @湘南 | ういろうの雑記帖

ういろうの雑記帖

旅行・イベント・趣味(マラソン、ランニング関連)の日記ブログです。

11/6(日)は、アクアライン、富山マラソンや甲州アルプスオートルートチャレンジなど各地で大会開催。

出場された方、ボランティア、応援に行かれた皆様、お疲れさまでした。

 

11/5()

世間では11/4(金)に有給を取って4連休という人も多いのではないでしょうか?

私もそうしたかったところですが、4日は会議のため出社でした。

 

さて、最近は山活が多かったですが、たまには海もいいかなと思い、土曜日は京急 逗子・葉山駅を起点に、湘南の海岸線でサザンビーチにある茅ヶ崎サザンC、およびランチに生しらす丼を目指して走ってきました走る人

 

逗子・葉山駅
電車の乗り継ぎが非常に良く、1時間かからずに到着。
本日はここからスタートです。
秋晴れ太陽とは行かず、雲多め曇りです。
景色的にはイマイチですが、走るにはちょうど良い。

 
川沿いの道を走って、逗子海岸まで来ました。
以前、三崎港まで行った時は富士山が綺麗に見えましたが、本日は残念ながら富士山は見えないですね。
この先、伊勢山トンネルのところで歩道が無くなるとの案内。
トンネルまで来てみると、歩道とは言えないまでも一段高くなっているところがあり行けました。
しかし、トンネル抜けたら本当に歩道が無くなりました。
恐々車道を走って通過滝汗
ここはやはり案内どおり披露山を登った方が良かったようです。
 
由比ヶ浜
今日は波が穏やか。サーフィン日和ではないですね。

鎌倉高校前の踏切

江の島まで来ました。
逗子・葉山から江の島って結構ありますね。
取り敢えず橋を渡って江の島に上陸。
トイレ休憩して折り返しました。

片瀬海岸(西浜)
ここから先、ずっと海岸線を走って行けて、気持ち良いコースです。
この先鵠沼海岸からは、月例湘南マラソンのコース。
11月は翌日の11/6(日)に開催です。
 
茅ヶ崎サザンC

海岸線を約8km行きますと、茅ヶ崎サザンCのモニュメントがあります。

湘南の海岸線は結構走っていますが、何気にここまで来たのは初めてでした。

 
あさまる
茅ヶ崎サザンCからもう少し走って、ランチのお店、「あさまる」さんに到着。
2組くらい待ちがいましたが、割と直ぐに入れました。
ここまで23km走ってきたので、喉がカラカラです。
やはりここはビール生ビールでしょう。
メガジョッキを注文したら、かなり巨大なのが来ました。
そして、生しらす丼
丼が上げ底だったりして、見た目程ではない場合が多いのですが、ここのはしっかり下まである深い丼にたっぷりの生しらす。
凄い食べ応えありました。当然うまうま照れ
あら汁も美味しかったです。
他に海鮮丼も美味しそうでしたので、是非ともリピートしたいお店。
 
湘南リゾートスパ竜泉寺の湯
「あさまる」から1.7km程走って、本日の最終目的地の温泉に到着です。
時間が良かったのか、空いてて快適でした。
お風呂の後の一杯生ビール
大ジョッキを頼んだら、先程より更に巨大なのが来ました。
竜泉寺の湯からは、茅ヶ崎駅まで無料シャトルバスバス送迎してもらえました。
つい時間を忘れて飲んだくれてしまい、予定していたより1時間遅いバスでの帰宅となりました。
 
 
という訳で、久々にビーチランでLSDが出来た土曜日でした。
うまうま、温泉、ビールも満喫し、良い休日になりましたニコ

お疲れさまでした。