Gさんと給湯器が人生を変えた、彼女の話。 | ちぐとハグのブログ

ちぐとハグのブログ

ブログのタイトルを考えているとき、うちのウサギのはぐと目が合いました‥

「蒸し」っていいよね。

急に帰省してくれて、急に帰っていくヒナが言いました。
最近、キッチンをキレイにして、お肉や野菜を蒸して、あれこれアレンジして夕飯と翌日のお弁当を一気に作り、蒸し汁でお味噌汁を作り、主食は玄米を炊くという、健康極まりない暮らしを送っているらしい。

特に打ち合わせてはいないけれど、私も蒸し物は好きで、ジャガイモやにんじんを、まるごと蒸して保存して、「あ、ポテサラ食べたい」と思ったときにすぐ食べられる感じにしておくのが気に入っています。
先日は、ダイゴの台所という料理番組で見た「蒸し豚」を作ってみて、そのおいしさに驚きました。


じゃがいもって何分くらい蒸す?

そうやね、まるごと皮付きで30分くらいかな。

そんな会話をしながら、ヒナが告白をはじめました。

部屋とキッチンをキレイにしてから、料理もやる気になったんだよね。
ほんと、部屋の乱れは心の乱れ、って本当で、部屋もちゃんとしてから、「帰りたい部屋」になった。

そのきっかけは、ふたつあったそうです。

ひとつめは、キッチンにGさんが現れたこと。
ああこれはヤバイ。ヤバすぎる。


ふたつめは、同じころ入浴中に給湯器が壊れたこと。
シャワー中に急にお湯が水になった。大家さんに連絡し、そこから業者さんに連絡してもらい、見てもらうことになったそう。
部屋に他人が入ってくる!これはヤバイ。こんなひどい部屋に住んでるヤツって思われるのはいやだ。
彼女のプライドに火がつき、あり得ないレベルの集中力で、部屋の片づけを始めたそうです。

ふたつのできごとをきっかけに、快適な部屋と、健康な食生活を手に入れたヒナの話は、すごくおもしろくて、私も勢いにのって整頓しようかなと思ってしまっています。

今日は蒸しパンを蒸しながらこのブログを書いていて、思い出し笑いをしています。


蒸しパン。いただいた緑効青汁のサンプルを混ぜて。