いよいよDAO | 後藤ゆうじの日々是決戦

後藤ゆうじの日々是決戦

ブログの説明を入力します。


昨晩、休肝日を設けました。

いいね。

飲まなければ、食べなくて済むし、食べなければぐっすり眠れる。

寝つきはもちろん、寝起きもバッチリOK

体重も一気にダウン下矢印下矢印


昨日の朝の68.8kgから67.5kgチョキ

っていうか、68.8がやばすぎタラー

ベストは自分の中で64kg台だと思うから…

今日も休肝日にしよグッ


さてNFT発行の話。

それを持っている者だけが、プロジェクトに参加できる。

そんなコミュニティを作ろうと思っています。

そもそも何のためのコミュニティ?


では、ここで質問上差し

今の日本の教育システムに満足、もしくは納得していますか?

急になんなん?

まぁまぁ、聞いてやってくださいおいで


大人はいいのかもしれません。

しかし、子どもたちにとっては、どうなのでしょう?

現実、こんな状況です。



まぁ、現教育に対して不満だけが理由ってことはないかもしれません。

いろんなケースがあるでしょう。

いずれにしても学校に行けない子どもたちが急増しています。

全国で25万人も。

顕在的な数字で潜在的にはもっともっと多くなるのでしょう。


この子たちに対しては、


フリースクールたるものがあり、不登校児の数と合わせて右肩上がりに増えていっている状況がみてとれます。


でもね、授業料が…


ちなみに公立学校はこちら




小中学生はこういったサポートが(お金の面においてはもうちょっとやり方あるかと思うのですが…)あるので、高校生を対象にした新しい教育の仕組みを提案したい…と。

具体的なところはこれから煮詰めていかないととは思いますが、ざっくりとした仕組みをこれからご説明しますね(過去にもこのブログで綴ったのでそちらもご参照ください)




いわゆる“探究学習”っていうやつです。

オンラインで高校3年間のカリキュラムを習得し、高校卒業認定資格を取得することが大前提です。

ただオンラインでの授業ですし、特にスクーリングもない(これが今あるオンライン高校との違い。卒業資格は取得できないために中卒扱いになってしまうのです)ので、日本にいることもないのかな?と。

むしろ、海外ベースでオンライン授業を受ける。

3〜5年も暮らせば日本を俯瞰することもできるだろうし、視野が広がり、世界とのネットワークも築けるだろうし、世界のことを考えることもできる。

そこで初めて、自分のやりたいことや世の中をこうしたい!こうであるべき!なんてマインドが生まれるはず。

そうなってから大学を目指した方が、本人はもちろん大学側・企業側も嬉しいんじゃないでしょうか?


国内でも同様なことが実際に、現時点における教育に対して、企業側も問題視しているみたいです。


「教育が変われば、社会が変わる」 著:崎谷実穂

この本にも記されています。


そんな子どもたちを受け入れてくれるところ(海外)、そういったことに共感してもらえる場(企業)をこれから探していかなければ。


なので、まずは少しだけパイプのあるマレーシア🇲🇾へ行って来たいと思います。

というか、行ってきます。


こんなイベントに参加させていただきます。

そして、Dream EDGE社長様とお会いして、このような考えを提示してきたいと思っている次第です。


マレーシアとの計画をこれからホルダー(モリスバNFTを持っている人たち)とで、煮詰めていけたらな…と。


冒頭の話に戻って、なんのコミュニティか?

いわばそのためのコミュニティと言っても過言ではないかもしれません。

そういう想いの人たちが集まってディスカッションできるコミュニティ。

そこでこれからの新しい教育、学びの場を我々の手で作り上げていく、そんな目標を掲げるコミュニティです。


みなさんもご一緒にどうですか?

それにはまずは、このDiscordに参加してください。


※このDiscordには誰でも参加できますグッ

ここでまずはどんどん意見出しをしていって、みんなで作り上げる、世界に負けない日本人バイタリティを活かした新しい教育を築き上げていきたいんですグー


マレーシアに行く6月15日(新潟発の日)までに、あらかたまとめてそれを引っ提げて、乗り込もうと思っております。

みなさま是非、Discordにて意見出しをよろしくお願いします。