解らないけど>衰え~介護 | ドックの愛犬ブログ

ドックの愛犬ブログ

不定期でのんびり行きます,

梅雨開けてから,凄く暑いももちゃん地方です


一昨日は私の所も38度超えたとニュースで


言ってました、もう,こうなると40度でも超えて


記録に挑戦だ~~爆



最近のチェリーですが、私達が家に居る者が


見て居ると,その日により、良い日と悪い日は


有りますが、大きな変化は解らない~~


でも、別に暮らしてる息子夫婦が来ると違いが


解るらしい、


それが,此です、チエリーマロンが悪く成ってから


色んな工夫してきました、玄関の段差無くすために


スロープ作ったり、部屋も汚すことが多くなり、ジュウータン


全て換えるの大変と小さいジュウータン買ってきて重ねて


敷いたりしていました、そして、水飲みとご飯の入れ物です


昨年の今頃にチェリーが水飲むとき少し顔を下げるのが


大変そうと解り、その時の高さに合わせて下に植木鉢


付けて高さ上げました、此で暫く楽そうでした、



衰え2


それも、暫くするとその高さでも無理に成り


下に、台を作り乗せました、此も暫くは楽そうでした


それが、飲めなく成り,遂に支えて口を此に当てると


飲めるくらいに成ってました、でも、最近は此も使う事が


無くなり、注射器で飲ませなくては駄目になりました、


私達には何時もの所に台が有り,高くした水入れが


有るのが何も違和感無かったのですが、衰えは進んで居るのを


この事でも解りました、



衰え3

息子に言われ、そうだな、よく考えるとジャマだし


ジュウタンは重ねていると暑そうで段差も有るし


歩き回っているときに、顔をぶつけると思い


部屋の壁に付けたジュウータンも昨日必要と


思われないところは外しました、この様に介護が


必要に成ってきたときに,こんな事、しなくてはいけないのは


辛いなと,良いながら色んな物、作ったり工夫しましたが


それが、今度は自分で立つことも無くなり、介護しないと


何も出来なく成った事で、ガードもいらなくなり,水飲みも


いらなくなって、何か寂しいです、こうして,解らないうちに


老いて言って居るのですね、今はチェリーの元気なところは


口だけです、食べるのは苦手ですが、泣き声は今までと


変わらなく元気で、私達を呼びつけてます、


何でも良いから我が儘でも良いから呼び続けてね~



今日も有り難う