こんにちは。emiRiche 松村 栄三子です。
 

リボン講師が気付いていない落とし穴


リボンワークショップのお知らせ!!リボン

 

タイトル、ちょっとドキッとしますよね^^;笑


今日の内容は



すごく重要なことだと思っていて。


本当はあまり知られて欲しくないのですが♡笑


emiRicheでレッスンを受けてくださった生徒さんやいつも読んでくれている読者様には伝えておきたいなと思って書きます♪

 



ここ数年、リボン教室がどんどん増えているように感じます^^



それは、リボンワークという素敵な資格やカリキュラムが生まれたお陰♡

 

私自身…リボンと出会いリボン講師になって、リボン作りを楽しんでいるし、講師活動も本当に楽しく過ごしています^^




ただ、リボン講師として教室をしていくのなら


知っておかなければならないことが1つあります。





それは





リボン教室が他の習い事とは違って特殊だということ。



一般的なお教室の場合。
例えば…アイシングクッキー教室やポーセラーツ教室、お花の教室など^^


レッスンの流れでいうと
 

まずは体験レッスンや月替わりレッスンなどで、楽しさ、魅力を感じでもらい

そこから先を目指したい方へ資格取得コースの案内をしますよね^^



教室の考え方はそれぞれなので

ワンデーレッスンを充実させて
毎月生徒さんに喜んでもらいたい方もいれば

リピーターの生徒さんには資格コースも紹介して
長く継続的に通ってくださる生徒さんを
見つけたい方もいると思います。
売上的には資格コースは大きいですしね♡


それでも


段階を踏んで通ってくださることが多いはず^^

この時に、生徒さんを育てていく過程、リピーター様になっていくのです♡




 


では



リボン教室の場合を見てみますね^^






初回にして資格取得コースを受ける生徒さん





多くないですか?^^


私の教室でもリボン初心者さんもディプロマレッスンを受ける方が多いです^^

実は…私も初めから資格コースを受けました!笑




初回じゃなくしても


体験レッスンを受けて、その後すぐに資格コース


というパターン。





これって、明らかに


段階を踏む過程が少ないんです。

すぐに資格コースを受ける理由は、他のジャンルよりハードルが低いから^^可愛いし、身近だし、それ程難しくなさそうだし、たくさん活用できそうだから♡


ここに気づけてないと落とし穴にはまる可能性が





ということは

 


生徒さんを育てる機会


リピーター様になる機会が少ない。


教室運営にとってはかなり危機的な状況です




だって、せっかく出会えた生徒さん^^


資格コースを受けてくれるのは嬉しいけれど、卒業したら、また一から生徒さんを見つけないといけない。



安定した教室運営って、やっぱりリピーター様の存在は大きいです♡




リボン教室が他のジャンルの教室よりも


メニューが多いなと感じるのは


そういう流れからなのかもしれません


〇〇リボン

〇〇先生考案!〇〇リボン

〇〇ライセンス

とか…。

メニューが多ければ1人の生徒さんが通う機会が増えると考えられるから。もちろん講師自身がリボンが大好きだから!という理由もあると思いますけどね♡






これは、私個人の考えなのですが^^


私はメニュー(アイテム)を極力増やさずに教室運営していきたいなと思っています♪

多いと資材や工程の管理が大変なので




emiRicheの柱は、意外にも


●体験レッスン

●LaCheRIBBONディプロマレッスン

●フラッフィーバッグレッスン


この3つだけなんですよね♡





メニューを多く持たなくても


生徒さんに通ってもらえるリボン教室^^


そこを実践中です♪




私の経験や気づきは


これから卒業生さんや未来の生徒さんにもどんどんシェアしていきますね!!




今日は人気のカゴバッグ レッスン!

本当に可愛いので私も生徒さんの作る作品が楽しみです♡


夏休み特別企画♡親子リボンレッスン
/19~8/26限定!!
夏休みの思い出に♡夏休みの工作に♡
詳細はこちら

image
image

 

残りわずか!数量限定レッスン募集します♡
〈カゴバッグレッスン〉
ただ〝可愛い〟だけじゃない!
機能性も抜群なママ向けカゴバッグ^^
詳細はこちら

image
8月レッスン募集中^^
※在庫がなくなり次第終了します。

 

ッスンスケジュール
7月はこちらが全日程となっております。
7/ 3(火) カゴバッグレッスン  満席
7/ 5(木) ディプロマレッスン① 満席
7/ 6(金) カゴバッグレッスン  満席
7/ 8(日) ディプロマレッスン① 満席
7/ 9(月) ディプロマレッスン① 満席
7/10(火) フラッフィーバッグレッスン満席
7/11(水) ディプロマレッスン② 満席
7/14(土) ディプロマレッスン② 満席

7/20(金) ガマスリッパレッスン 満席
7/22(日) 親子リボンレッスン  満席
7/28(土)  ワークショップ開催in那珂川町予約受付中
7/30(月) ディプロマレッスン② 満席

8月10日~8月17日までお休みいただきます^^
8/ 1(水) カゴバッグレッスン 満席
8/ 2(木) 親子リボンレッスン 満席

8/ 7(火) フラッフィーバッグレッスン
8/ 9(木) 親子リボンレッスン 満席

事前にお問合せいただいた方、リクエストいただいた方より優先してご案内いたします♡

 

 
~ emiRiche Lesson Menu 
シーズン限定!〈夏のガマスリッパレッスン〉

5月6月7月!天然ガマを使用したオシャレで快適なガマスリッパ!数量限定レッスンですので、気になる方はお早めに♡
詳細はこちら

image
〈体験レッスン〉
初めての方におすすめのレッスンです。
リボンの可愛さ・楽しさを感じながら、リボン作りの基礎をしっかり学べます!
詳細はこちら
〈LaCheRIBBONディプロマレッスン〉
作品の販売をしてみたい!講師になって教室を開きたい!趣味を深めたい!
可愛いものが大好き!なあなたにぴったり♡
詳細はこちら

image
NEW!フラッフィーバッグレッスン〉 by favoris_plage
ボリュームあるフリルが可愛い!ママに大人気のリボンバッグ♡
詳細はこちら
image
 

レッスンご予約・ご相談、オーダー受付

ご質問やブログのご感想もお気軽にどうぞ♡

友だち追加

ID検索できます→@suh9516e ※@をお忘れなく♡

こちらでは一対一でのトークができますにこ

ブログには書けないようなお話も・・・!笑

image

可愛い楽しみがママの笑顔につながり家族の幸せを結ぶ

ママのためのリボン講師  松村 栄三子 まつむらえみこ

emiriche@gmail.com