こんにちは!自宅起業プロデューサー 松村 栄三子です。


【可愛い壁紙プレゼント】Bloom where you are planted♡


何の前触れもなく、突然ではありますが。笑

 

ただ今、とっても可愛いスマホ壁紙をプレゼントしています!


▶︎▶︎受け取りは、こちらの公式LINEから



Bloom where you are planted


【置かれた場所で咲きなさい】


環境や状況のせいにせず

今いる場所で自分なりに精一杯努力し

能力を開花させよう♡


という前向きな意味を持つ言葉。



リビングのインテリアとして、自分で画像を作ってたのですが


その時に英文を入れたくて。


ネットで色々と探してた時に見つけたのが、この言葉でした^^

以前どこかで聞いたことがあるような…有名な言葉かも♡



今、病気の治療中である私にとって


すごくパワーをもらえる言葉だなと。




健康でいるのが当たり前だった私にとって

今の生活は、本当に激変で。


正確にいうと、生活環境はそんなに変わってないのかもしれません。


これまでも自宅で仕事をしてきて

今も自宅で生活を送っているので。


住む場所も過ごす場所も、食べるものも

日常的な動きは変わらないことも多いのですが…



私にとっては


●仕事ができないこと(お休み中です)

●治療中であること(通院やお薬など)


この2つが、大きすぎる出来事だったのです。


18歳の頃からアルバイトを始めて、その時から仕事大好きだったし、元気が取り柄でもあったので(・・;)



だけど、現実を見ないことには始まらないので^^


今は今の生活や身体を大事にしながら、その上で


何ができるか♡


を考え進んでいます!


 


今、自分が置かれてる場所。


今の私は療養中ですが、それ以外にも


お家の環境、ご自身やご家族の体調


子供がまだ小さかったり


会社員で働きながら…

専業主婦をしながら…

親の介護をしながら…とか。


きっと、皆さんも色々な環境の中で大変に感じていることも多いと思います。



そんな方にとっても、前を向ける言葉(壁紙)になったら良いな♡


壁紙は、全6種類から選べるようにしましたー!




すでに、受け取ってくれた方からメッセージも♪






今回は、公式LINEから自動で受け取れるようにしていますので、特に私に直接連絡しなきゃいけないこともありません^^笑


初めましての方も、お気軽に受け取ってくださいね!

リピーターの皆さん、すでにお受け取りありがとうございます♡


    

●スマホ壁紙の受け取り方法●


下記のリンク、公式LINEをご登録後
トーク画面下の画像をクリックすると
壁紙が届きます♡


▼▼
公式LINEのご登録はこちら






 公式LINEのご登録はこちら

 


6月も後半。


2026も半分が過ぎようとしていますね。



ここから、まだまだ♡


私らしく、自分だけの花を咲かせていきましょう!


 

 

 

子育てを大切にしながらママも好きなことを仕事に

自宅起業プロデューサー

松村 栄三子 まつむらえみこ

こんにちは!

自宅起業プロデューサー 松村 栄三子です。


【保存版】生徒さんの写真を撮る意図とポイント♡


先日、インスタに投稿したこちらの写真。


我が家のキッチンカウンターの飾り棚と壁を、私のお気に入りスペースに変えました〜♡


素敵なリースは、ともえさんからいただいた手作りの作品です^^


▶︎ 昨日のインスタ投稿にも詳しく書いてます



で、この場所を眺めていると思い出すのが…


リボン教室時代の生徒さん達のこと♡



レッスン時は、生徒さんにこの場所に座ってもらいレッスンをして、いつも生徒さんとその奥の飾り棚も一緒に写真を撮っていました!


こんな感じに↓


あ!この時もピンクのお花のBOX使ってますね、私。これWi-Fiのルーター隠しです。笑



生徒さんの笑顔を思い出すと


あー、〇〇さんとはこんなお話をしたな♡

〇〇さん、今もリボンライフ楽しまれてるかな?

お子さん大きくなったかな??


次々に思い出が蘇ってきます!




そんな思い出の場所、写真であると同時に^^



教室講師にとって

レッスン写真は

とーっても重要なもの!


皆さん…レッスンお写真、撮ってますか?^^



今日は、私がリボン教室をしてきた時


レッスン中に生徒さんの写真をどんな点を意識しながら撮っていたのか


そのポイントと、そもそもの写真を撮る意図もお伝えします!



 TODAY'S
 
レッスン時、生徒さんの写真を撮る意図とポイント♡ 



◯レッスン写真を撮る意図


なぜ、生徒さんの写真を撮るのか。


1番の理由は、教室集客のため♡
 

生徒さんの写真がある教室か
生徒さんの写真がない教室か

によって、ご予約・お申込みに繋がる結果が大きく変わってくるからです。


もう少し詳しく言うと…

特に私たちのようにブログやインスタなどのSNSを使って集客したい場合は

教室・講師への信頼が必要不可欠!

ネット上の見ず知らずの人の家に行くって不安でしかないですよね^^;



そこで、私たちが発信の中で見せていくのが【実績】【人柄や教室の雰囲気】

レッスン時の生徒さんの写真を載せることは

⚫︎この教室で実際に生徒さんが来ている!レッスン開催している先生なんだ!という実績になりますし

⚫︎生徒さんの様子を載せることで
こんな雰囲気の生徒さんが来てるんだな、教室の雰囲気はアットホームな感じなんだな(or高級感のある感じだ)と

写真の雰囲気から
「私が通いやすそうな雰囲気か」
「私に合っていそうな先生か」を
判断するための大切な情報になるのです!


相手が知りたいと思うことは、こちらが先に出してあげることが発信から信頼関係を築く大切な行動です⭐︎

これらのことから、生徒さんの写真は新規集客には欠かせません^^



それにプラスして!

私が大事にしてたことは…

今日来てくれた生徒さんに
「この場所で過ごせて楽しかった♡」という記憶を残してもらうため。
人はすぐに忘れる生き物なので。笑

リボン作り楽しかったなぁ♡
久しぶりに自分時間を満喫したな♡
先生と会えて嬉しかったな♡

の感情を生徒さんに少しでも長く感じてほしくて


⚫︎レッスン中、生徒さんのとびきりの笑顔を写真に撮る

⚫︎レッスン後にはお礼LINEと一緒に写真をお送りする

ことをしていました^^


そして、その後ブログにもレッスンレポートを書いて生徒さんの写真を載せて

楽しかった時間を思い出してもらえるように心を込めてレポを書いてましたね♡

小さな1つひとつの行動の積み重ねがリピート集客に繋がりますよ^^




◯生徒さんを撮るポイント


私が生徒さんの写真を撮るときに意識していたことは、この5つ^^



①生徒さんが制作中、笑顔になっているところを撮影

私は自分の教室を「ママ達が自分の楽しみの時間を作って心が豊かになれる」そんな雰囲気を写真で伝えたいと思っていました^^

だから、写真は笑顔で!が超重要♡

制作中って真剣に真顔になって作る方もいますよね、そんな時はパシャパシャと連写して笑ってもらったり(笑)

作品を見て「可愛いですよね〜!」って声をかけて「ふふ、可愛い♡」と表情が緩むところを撮らせていただいてました^^

もちろん私はプロのカメラマンでもないですが。笑

私の持てる力の限りで「生徒さんの素敵な!とびきり可愛い笑顔の写真撮るぞ♡」の気持ちで撮影していました。


②生徒さんだけでなく背景(壁や飾り棚)も教室の雰囲気に合わせて整えて撮影

生徒さんの顔だけ、手元だけ…だと、教室全体の雰囲気が伝わりにくくなります。

生徒さんのお顔、作ってる手の動き
生徒さんの服装(カジュアル、キレイめ等)
テーブルやカーテンなどの家具の雰囲気
背景に飾ってあるインテリア、花
なども、生徒さんが教室を選ぶ情報に。


なので、私のレッスンでは
生徒さん・服装・背景の壁や棚も写る場所、角度からの写真を撮ることを基本にしていました!

複数人レッスンで1か所での撮影が難しい場合は、レッスン後に生徒さんに並んでもらい(映したい背景)作品と一緒に撮るのも良いですよね^^


③レッスン中はたくさん撮らせてもらう

動かない作品を撮るのとは違い、人の表情は一瞬で変わります^^

1回でいい感じに撮れたら良いですが、生徒さんが真顔になっていたりしたら何度か撮らせてもらっていましたね!

生徒さん自身も写真を撮られることに慣れてない方も多いので、私はレッスン前に必ず

「私のブログを読んでいたらご存知かもしれませんが…^^
私の教室ではレッスン中の生徒さんのお写真を撮らせてもらっています♡途中途中で、結構パシャパシャと勝手に撮らせてもらうので(笑)気にせずリボン作り楽しんでくださいね!」

と笑顔でお伝えしておくと、生徒さんもクスッと笑って「わかりました^^」とご承諾してくていました♡

※写真を撮って良いか、SNS掲載がOKかどうかは事前にきちんと確認をしておきましょう。許可なく掲載するとトラブルになる可能性がありますのでご注意を。


④生徒さんが1番素敵に♡可愛く写っている写真を選ぶ

レッスンが終わってから、レッスン中に撮影した写真を見返します。

その中で1番
「この写真の生徒さん可愛いー♡」
「今日1番盛り上がった時の写真だ!」
「赤ちゃんと一緒でも大丈夫と伝わる雰囲気だな。」
など私の中でこれを使いたい!と思う写真を決めて、ブログやインスタなどの発信に掲載しています^^

たくさん撮っても全部の写真を使うわけじゃないのです♡


⑤明るさや色合いなど、教室の雰囲気に合わせて加工

最後の仕上げは、写真の加工!
これは集客にもかなり影響してくることです。

教室のコンセプトや伝えたい雰囲気、世界観が写真を通して伝わるように写真の加工をします!

私の場合は
・明るく可愛い雰囲気の教室
・子育てママが安心して通える
・ナチュラルでアットホーム感
を伝えたかったので、フィルターで少しだけピンクの色味を加えて、明るさの強度はしっかり上げて加工していました。


2026年6月、現在のリビング。
今日撮った写真で、当時やってた加工をしてみましたよー^^

可愛い♡♡


↑この写真は、あくまで「私が伝えたい世界観」の加工なので。

あなたの教室は、あなたのコンセプト…
伝えたい想いや雰囲気から「何を映すか」「何を映さないか」「どんな加工が適切か」を決めていくことが大切ですよ♡


あなたの魅力が最大限に伝わる発信や集客の仕方、魅せ方をご提案するのが、私のプロデュースのお仕事です^^


ということで、当時と同じアングルで私自身の写真を撮ってみましたー!


生徒さんは何人も、何十人もこの場所で撮影してきたけど


そういえば、私自身の写真はなかったなぁと思って。笑



たった1枚の写真が


教室の印象を伝えて

信頼▶︎お申込みに繋がります!

 

あなたのレッスン写真は、何を伝えたい写真になっていますか?^^


ぜひ、1度ブログの写真を遡ってみてみましょう♪

 

 

 

 

子育てを大切にしながらママも好きなことを仕事に

自宅起業プロデューサー

松村 栄三子 まつむらえみこ

こんにちは!

自宅起業プロデューサー 松村 栄三子です。


【レポ】長期講座生さん限定フォローアップ会開催♡


先日は、とっても楽しみにしていた日。


長期講座生さんとのzoom会を開催しましたー!



私がチーム在籍時に担当していた自宅起業ベーシック講座の受講生さん達です^^


今はチームからも離れていますし、私も動かしている講座はないのですが…


形が変わっていっても


1度担当させていただいたお客さまとのご縁は、これからもずっと大切にしていきたい♡


いつでも応援しているし、何かあった時には1番に力になりたい♡


その気持ちは変わりません!^^


本当は開催自体も迷ったのですが…数ヶ月前から約束していた会でしたし、私も受講生さん達と会って話したかったから開催しました。お話しできて嬉しかったー(*´꒳`*)

今回は講座生さん向けでしたが、他のクライアントさん達との会もまた開きたいな♡



通常のzoom会はフォローアップという形で


・最近の活動近況シェア

・受講生さん同士の交流

・ご質問やご相談タイム

 

などをしているのですが、今回は少し内容を変えてみました^^


▼▼ 



⚫︎私の近況&気づきのシェア

⚫︎受講生さんとの1対1トークタイム

⚫︎私抜きの受講生さん達だけの交流


初めての試みだったけど、すごく喜んでもらえたー♡♡


こんな感じに♪



SNS上では、ちょこちょこと私の体調のことや通院生活のことなどを軽く書いてますが


受講生さん達もやっぱり気になってたり心配したりしてくれてるので、この2ヶ月程のことを詳しくお伝えしました。


私も、病気になって入院も手術もして治療しながら生活もしてて…価値観の変化が大きいです!


あ、価値観が変わったというより…前からも感じてたこと思ってたことをより強く気付けたというか♡


色々と感じてることや今取り組んでいることをお話ししましたよ^^



そして、開催3日前に思いついた1対1トークタイム。


受講生さん達とも久しぶりに顔を合わすので。

ブレイクアウトルームを使って個別に直接話す機会を作りたいなと思い、急遽設けました!


そして私が個別トークしてる間に、他の受講生さん達は交流をする…という流れ♡


私含めての交流も良いけれど、その形は毎回してきたので。


私抜きの交流も…受講生さん達だけの空間もいい時間になるだろうな〜と思って、私は場を作る係として今回は動いてみました♪


うん、この形も

なかなか良かった♡


やっぱり新しいことを試していくって大事。



参加してくれた方からのメッセージの一部です^^






予定があって参加できなかった方からも



ありがとうございますー!!

皆さん、大好きです♡



私も、こうしてお客さまとお話しすることでパワーをすごくもらえます。


やっぱり仕事、好きだなぁ。


人と話すことって楽しいし、誰かの力になれることって嬉しい!


再開を待っててくれる人がいるって本当に力になるし( ;  ; )♡


より一層深みのあるお仕事ができるように、このお休み期間も大切な未来の仕事のために進んでいきますね^^


 

 

 

子育てを大切にしながらママも好きなことを仕事に

自宅起業プロデューサー

松村 栄三子 まつむらえみこ

こんにちは!

自宅起業プロデューサー 松村 栄三子です。

 

私たちは平等に時間を与えられている。


火曜日は、通院の日でした。

次に1回〜2回、病院に通います。



検査▶︎診察▶︎治療

をするための通院ですが…


朝の9時半に病院に着いて受付待ち。

10時から検査を受け、主治医の先生の診察が11時半頃。

そして、治療が終わったのが16時過ぎ!

行きは主人に送ってもらいましたが、帰りはバスと電車を使って帰ってきたので、帰宅時間は17時半でした!


8時間ーーー!!!
長〜い!!!

が、1日終わってみての率直な感想。



この40年間、ほぼ病院にお世話にならずに生きてきて。

入院したのは二十歳の時に水ぼうそうになって隔離された時と出産の時くらい。

子供が産まれて、娘の病院の付き添いには行きましたが、それでも1〜2時間かかる病院時間を長いと思っていました。

それが…8時間(・・;)
一般的な会社勤務と同じくらいの時間ですね。


病気になると、病院に行くとこんなに時間を使うのか…と経験してみて初めてわかることがたくさんです。

入院時に持って行ったお気に入りのピンクアイテム。


でも、私たちは1日24時間という平等に与えられた時間があるのですよね。

元気であっても病気であっても、同じ時間を生きている。

その時間をどう使っていくのかも、結局は自分次第なのだなと思います。


1番は、健康でいること!!

病気にならないのが1番。

病院に使う時間は本当にもったいないと感じるから。
治療を受けれることには感謝していますが^^でも時間で考えるとやっぱり長い。


今の私は、しばらくの間は通院が必要になるため、病院に行くことは決まってます。

なら病院にいる8時間の間に、私ができること、やりたいことをすれば良い!

そんな考えから、先日の待ち時間には

・SNS発信1記事投稿
・コメント欄に返信
・病院内にあるパン屋さんに行ってみる
・TVerでドラマ視聴

をしていました。

ネットが当たり前のように使える時代で本当に良かった…それでも余る待ち時間ですが^^;

そして病院にいるとなぜか頭痛がします。病院から出ると消える…病院は私が長く留まる場所じゃないんだ…と感じます♡

でも、どの場所にいても時間は平等。

どう使っていくか、今後も自分と向き合いながら答えを見つけていくつもりです^^


あなたは、今の時間の使い方に心から喜びを感じれていますか?



 

 

 

子育てを大切にしながらママも好きなことを仕事に

自宅起業プロデューサー

松村 栄三子 まつむらえみこ

こんにちは!

自宅起業プロデューサー 松村 栄三子です。

 

我が家の庭をナチュラルガーデンに!計画中♡


今、我が家の庭を緑やお花溢れる


ナチュラルガーデンに♡


する計画を進めています!!

 

私、ペンキとかもほぼ買ったことがないんだけど…色々と挑戦中!主人はDIYめちゃくちゃ得意なのですが^^

 


今日のインスタの投稿にも書いてるのですが

 仕事を休んだからこそ気づけたこと▼▼



少しの間、仕事を休むって決めた時。


仕事は休むけど、仕事以外でやりたいと思うことをする時間に使いたいなと思って^^



そう思った時に、真っ先に浮かんだのが


庭を触ることでした。



我が家の庭って、本当に殺風景で。笑


毎日眺めては「もっと花が咲いててほしいなー。」「というか、もっと手入れをしてる庭にしたい!」と思ってたんです。



リボン教室をメインで活動していた時は、自宅に生徒さんが来ることもあり


花壇の手入れをしたり、季節ごとにお花を買って植えたりして割と明るい庭だったのですが


オンラインメインの仕事になってからは、庭の手入れはサボりがちで^^;


気づけば、ガラーンと寂しい景色になってました。


こちらは我が家のうさぎ「だっこちゃん」。基本は、家の中で飼っていますが、たまーにお外へ。


これまでも自宅で仕事をしてたから家メインの生活ではありましたが


今、治療中の身でよりおうちの生活を楽しく豊かにしていきたいと思った時にリビングから眺める庭が素敵でありたくて!



長年動き出せなかったけど


今このタイミングだ!と思い、ついに庭の大改革を始めます(*´꒳`*)



イメージは、バラやハーブ、果物の木が咲いてるナチュラルガーデン!


ウッドデッキやテーブルを置いて、ティータイムをするのが理想の絵です♡


さぁ、この理想にどこまで近づけるか?笑


ワクワク楽しんで進めていきます!

 

 

 

 

子育てを大切にしながらママも好きなことを仕事に

自宅起業プロデューサー

松村 栄三子 まつむらえみこ