幡野広志さん著書 | Be Yourself

Be Yourself

音楽にかこつける。


I'm back!!とか言いたいところだけど
ごぶさたしてました‪(*ˊᵕˋ* )
なんか色々あって、誰が見てるかわからないけど
書こうかなぁ。

気になっている人がいて本を何冊か買いました。
はじめに2冊。昨年かな。



今日1冊。


幡野さんを知ったきっかけは
うさぎの解体の写真が初めだった。
2代目のうさぎを育てるにあたって
先代は老衰だったんだけど、最期少し
苦しんだという苦い思い出があるので
病気とか生体についてググっていたところ
とても美しい写真に釘付けになった。

今となってはツイッターからとても有名人になった
幡野さんだけど、当時Yahooブログにて日記的
なことを書いていて、元狩猟家という歴史もお持ちで、仕留めた動物を最後まで綺麗にいただくという工程をいくつか写真に撮ってはブログにあげていた。

ほんとうにきれいなうさぎの写真で
生のレントゲンのよう。
(語彙が…例えになってない。)
豚の頭の写真なんて可愛いとつぶやいたほどだ。

そして色々ブログを遡ったり楽しんでいたら
ある日突然に病気になりました。と告げて
ブログの更新が止まった。

それからしてcakesで人生相談をしているのを知る。
今日買ったのはそれが本になったもの。
有料会員で全て読んだけどやっぱりまた読みたいと
思って。

プロの写真家なので写真は
とても素晴らしいんだけど
幡野さんの文章にとても惹き付けられる。
ことばの選び方や使い方にわたしのこころも
とても動かされた。

人の人生相談を読むくらいなので実は私も
少し悩みがあるのだ。
新聞の人生相談も回答者によってはとても
あっぱれな気持ちになる。
ニッポン放送のテレフォン人生相談も。
加藤諦三先生の名前が下の方にあった。
もう話さないのかな。最近は聴いてないけど。

脱線したけど、見た目も人柄も優しさに
溢れた幡野さんの本をご紹介してみました。
内容も読みやすい量。 
ふとした時に読み返したりしたくなる。
おすすめでした‪(*ˊᵕˋ* )