外反母趾のテーピング(リクエストが多かったので…) | 渡辺悠子バレエスタジオ主宰 悠子先生のブログ

渡辺悠子バレエスタジオ主宰 悠子先生のブログ

渋谷区千駄ヶ谷・北参道にあるバレエスタジオを主宰。
牧阿佐美バレヱ団所属。橘バレエ学校出身。学生時代からソリストとして数多くの舞台に出演。雑誌クララ、クロワゼ、DVD等に出演。二児の母。

こんにちは。

病院の待ち合いで、うっかり手にした雑誌の特集の


年代を見て「あ、もう30代じゃなかったんだわ…」(しかももうとっくに)と思って苦笑いを浮かべた悠子先生です(笑)。


さて、前回『外反母趾』の私の足の写真を見てくださった方々から

「先生の足の指の形、面白い」

に次ぎ多かったお言葉

「テーピング、どうやるんですか?」

の方について説明しようと思います。

整形外科医直伝の、尚且つ色々試してみて楽だし簡単な方法です。



①キネシオテープを3マス半くらいを2枚用意。(悠子先生、切り方ザツ(笑))


②一枚の端っこを写真の様に3分割する。めんどくさかったら、分割しなくても良しです。(私は分割しない事の方が多いです。)


③3分割した方の一枚の3分割を親指に貼り(真ん中と上側と下側)、少し外側へテンションかけながらカカトのほうに貼ります。要は、内側に入ってしまった親指を元の位置へ広げる感じです。長めのテープでカカトの後ろまで持ってくる方法もありますが、私にはそれだとテンションが強すぎて余計に足が疲れたので、この長さがベストだと落ち着きました。


④もう一枚のテープを土踏まずを引き上げる様に、足裏から横のアーチを作るイメージで反対側の足裏まで貼ります。


⑤足裏から見るとこんな感じ。(あまり綺麗でない足裏を見せてすみません(笑))アーチのテーピングは足の裏で少し隙間を開けます。じゃないと動きに対してテンションが強すぎ、つったりしちゃうので💦



色んな矯正器具を使ってみたりもしましたが、今のところコレが1番手軽で楽チンになるので、もし良ければ参考にしてください👀


ちなみに、足の指の形は昔友人に「悠子の足の指って、宇宙人っぽいよね」と言われた事があり、「本当だ!私の足の指って宇宙人みたい!」と思いました。(本物の宇宙人に会った事ないけど(笑)🤣)


ではではまた🖐️