お客さまに配達するうえで決済方法が色々あります。現金を直接手渡しで貰う、あらかじめカード等で決済されているなど。ウーバー配達員は現金決済をONとOFFどちらでも選ぶことができます。元気をONにすると配達先で現金を直接手渡しで受けとらなければなりません。当然おつりなども必要になるし直接対面してやり取りする等手間がかかります。OFFにしてしまえばそのような手間は一切かかりません。

 

ではONとOFFでどのような利点があるのでしょうか。最初のうちは現金決済はできないようになってます。手間やトラブルもあるためウーバー川で初心者にはできないようになっているようです。ある程度慣れて実績を積んでくると現金も扱えるようになります。当初私は現金なんてめんどくさいのでやってませんでした。圧倒的に手間がかかるので。

 

ですが利点もあって現金扱いすると件数が多ければ多いほど稼ぐお金よりお客様から預かるお金が多くなりマイナスになっていきます。マイナスになったらウーバーにその分を返さなければならないのですが、その決済法としてカード決済をするのです。

 

あるウーバーの同業の方はマイルの貯まるカードで決済してその分をマイルにし旅行の時の交通費をうかしているそうです。私の場合は楽天カードで決済して楽天ポイントを貯めるようにしています。なのでそのポイントが現金決済だとお得になるということです。多少手間ですがポイント等の得を考えると現金扱いできるほうがいいのかなと思います。ポイントなんて微々たるもんでいらねえや!という方は元気な使いをOFFにすればいいと思います。自分に合ったやり方でやればいいと思います。