そもそも予約時刻とは? | Raffine スペース紹介

Raffine スペース紹介

          

     
             .

いつも清潔2107

 

全国にあるラフィネグループのスペースでは、お客様に安心してご利用いただけるように、
清潔のための徹底した取り組みを実行されています♪

清潔な空間づくりだけでなく、お客様通しの距離が密にならないようなご配慮もされています。
その代表例がこのようなウェイティング配置でしょう♪

ウエイティングアミュ

利用する私たちも、マスク着用・手消毒・検温等の対応は、今では当たり前ですが、お客様通しが密になる場面を作らないためにも、予約時刻を守る行動も大切ではないでしょうかd(^^*)

Q1.改めての再認識しましょう。そもそも予約時刻とは?
 ① 来店時刻?
 ② 受付開始時刻?
 ③ 施術開始時刻?


A1.①お客様の来店時刻で全スペース統一されています

あらためて考えてみると施設内の上層階に入居したスペースは、
朝一番10:00で③施術開始時刻はありえないですよね♪

 

予約時間

Q2.予約時刻を過ぎ、電話連絡もとれず、ノーショーの場合のキャンセルとなる目安は?


A2.10分以上遅れる場合はキャンセル扱いが基本
   もし遅れてご来店の際に、予約が空いている場合は予約したコースでご案内が可能です。
   また、次の予約が埋まっている場合に関しても、

   コース内容を変更してご案内が可能な場合もあります。
   指名の都合上、担当セラピスト変更でのご案内となる場合もあります。


セラピストはお客様のご来店時間に臨機応変に対応はされますが、小さいスペースですとウェイティングも狭いですし、密を避けるコントロールが難しいケースもあります♪


ですから、私たち利用者は早すぎてもNG遅くてもNG。これを意識しませんかσ(゚ー^*)

では、セラピストの立場から適切な来店希望について数名ヒヤリングをしてみました♪
ブランドでの差はありますが、
受付時の10分、施術終わっての会計+お見送り10分で、インターバルは余裕加味して計約20~30分ぐらい見込まれています☆
出来る限り10分前には準備万端で待機しておきたい(^^)…のお気持ちもあります☆

その他にも想定以上に熱く語られました♪
これまでいろんなケースがあって苦慮されたのだろうと察します♪

ヒヤリングからまとめると、予約時刻~5分前の中でご来店されるのが望ましいと解釈しました♪

予約時刻は地域風土で予約10分前が当たり前だったり、逆に遅れてくるのが慣例とかあるでしょうが、そのような地域差があっても予約時刻~5分前なら、スペースに迷惑はかからないでしょう♪

WEB予約+HP_2021

現在は予約手段の手軽になってweb予約は深夜でも可能なありがたい存在です♪
故にキャンセルに対する意識にも注意が必要です。予約した時点で既に予約者とスペースの間で契約が成立しています。したがって、正式な手順を踏まずにキャンセルした場合は契約不履行となってしまうのです♪

キャンセルはない方がいいのですが、いろんな事情がありますので、以下は注意しましょう♪
 ●無断キャンセルだけは絶対NG!
 ●キャンセルの連絡は余裕を持ってする
 ●誠実に対応する

早めにキャンセルすれば他のお客様が予約できるかもしれませんし、スペース側の損失を抑えることができれば、悪印象を持たれることはほとんどありません。次からも気兼ねなく利用できますし、お互いのためにも…♪
最近では、留守番電話を控えるスペースも増えてきましたので、できるだけ早くに連絡するようにしましょう♪

上手な車の運転は「周りの流れをスムーズにさせる行動…」とか聞いた記憶があります♪
私たち利用する立場でもこれと同じように、スペース内の動きがスムーズになるような配慮が、

このコロナ禍の中で再認識すべきことのような気がします♪


今回の記事に対して、ご回答くださった、
エリアマネージャー様、セラピストみなさま、ご協力ありがとうございました☆彡

 

 

 

フォローしてね

 

 

インスタグラム更新投稿