地方出身アイドルとJリーグの素敵な関係を妄想してやまない件 | アイドルとスポーツの話がしたい

アイドルとスポーツの話がしたい

アイドルとスポーツの話

じぇじぇじぇーりーぐ
ローカルアイドルがブームだ。
これは例の朝ドラ(※あまちゃん)を抜きにしても、である。

ローカル、ということは全国的な活動ではなく一つの都市一つの県単位に絞った範囲での活動を主とするという意味で要するに地域密着のこと。

地域密着といえばJリーグ。
Jリーグはご存知のように理念として地元、地域というものを意識して活動している。
地元を蔑ろにして当時代表選手が多いばかりに全国区だと宣って活動を疎かにしたばかりか、本拠地を移転したチームがその後どうなっているのかは周知の通りである。

JリーグはJ2、更に来年できる予定のJ3を含めて様々な地方にチームが存在している。
ここまで幅広い地域にあるプロリーグはもちろんJリーグだけだ。
そのため「地元のチーム」を持ってる人というのは必然多くなる。

埼玉県から来ました
アイドルは出身県を大々的に公表するというのがなぜか定着しており、他のタレントよりもその県や都市のイメージがつきやすい傾向にあり、これは前述のローカルアイドルに限らず、既に全国的な知名度を得ているアイドルグループのメンバーに関しても同様である。

つまりプロサッカークラブとアイドルはそれぞれその地域の顔に為り得易い要素を全面に持っていることになり、即ちそこに住む人たちその地方出身の人々にとって最も肩入れしやすい存在になるのである。(ちなみにこれとほぼ同列に扱えるものとして高校野球の県代表がある)

ファンになる、好きになる、応援する、誇りに思う、その全てを消化できるのはサッカーとアイドル以外にないと言っても過言ではないだろう。
そうなると「地元のチーム(アイドル)」が「俺たちのチーム(アイドル)」に変わる。
それは地方であればよりその傾向は強まる。

アイドリング!!!に続け
そこで私は、地方出身アイドルが地元のサッカークラブを応援することを推奨したい。
そうすることでサッカーファンに自分の存在をアピールすることができるし、所謂俄サッカーファンのレッテルを貼られることなくサッカー好きにもなれる。
さらに言えば自分のサッカーチームを応援してくれるのなら可愛い娘のほうがいいに決まってるのでサポーターアピールすることで嫌われることはない。(一部例外はあるかもしれないが)

例えば、道重さゆみが(全くサッカーに興味がなくても)「レノファ山口を応援する」と言ったら、この場合道重にこの時点ではほとんどメリットがないためレノファサポーターは驚くだろうし嬉しいと思う。そして道重ヲタはレノファの存在を道重を通じて知るのである。サッカーにあまり肩入れしてなければそのままチームも好きになるかもしれない。
そうなればレノファサポも少なくとも道重に好意は抱く。
これこそが地方出身者の強みなのだ。

だから地方出身のアイドルはジャンジャン地元のサッカークラブを応援して欲しい。
はっきりいって言ったもん勝ちである。デメリットはほぼない。握手会でサッカー話を振られて困るくらいだろうw
逆に地方じゃない場合金子栞くらいじゃないと反感買う可能性が高いということも併記しておく。
特に生駒ちゃん(ブラウブリッツ)に期待しています。
(ちなみに乃木坂ブーイング事件は、あくまでベストメンバー規定に対してのブーイングであって、アイドルが来たことに対してのものではなかった。はず。。。)


私がアイドルをちょっと好きなサッカーファンである以上楽観的過ぎるとは重々承知しています。
またここでの仮定として、サッカーサポとアイドルヲタクは似たものであると定義してしまってるのだがそれについての詳しい考えはまた次の機会に。