ZARD 20周年記念ライブレポート~感想(会場内編)! | マイ フレンド

マイ フレンド

あなたを想うだけで心は強くなれる・・・
ずっと見つめてるから 走り続けて・・・
どんなに不安がいっぱいでも 真っすぐ自分の道を信じて・・・
マイ フレンドは友へ想う気持ちと自分というマイフレンドへいつも想い続けたい・・・

リスト全般
1曲目から私の予想はあたりませんでしたが、当然といえば当然のオープニングですね!
ZARDの誕生の曲ですものね!
私は1曲目から手拍子でした。SHではしなかったのですが今回は自然とそうなってました。
Boyはちょっと意外な感じでしたがあの場所に入るなんて序章としてはいい感じだと思いました。
定番で入ってくるなという曲は入っていましたがあれ?なにか足りないような気が・・・
全般的には構成も良かったと個人的にはそう思いました。
So Togetherは意外でしたが次の曲に繋がるにはちょうど良い流れで入ってきましたね。
Just believe in love、会場がサイリウムで揺られ泉水さんの歌声が切なく聴こえたのは私だけでしょうか?
擦り切れるほど聴いたアルバムが~あの頃たった一人の友達だった
出会いと別れを繰り返し人は大人になる 辿り着いた今あなたに~♪
夏を待つセイル(帆)のようには涙がでてきました。
4年前のあの日からこの曲を聴きながら青い空を眺めていると、何故か涙が出てしまうのです!
なぜだろうかと未だ私にはこの曲は切ない気がします。
心を開いて、君がいない、Today is another day こんなにそばに居るのに マイフレンドなど盛り上がるノリもよいこの曲達は体が揺れてしまいますね!もちろん「Hu-!」の掛け声もしました。
君がいないの映像(日本青年館)では切ない詩なのに楽しそうに歌っている泉水さんがとても印象的です。
そしてForever you・・・泉水さんの優しい声に静かに聴き入って・・・私は震えがとまらず・・・
頬を伝うものを感じながら・・・
「揺れる想い」・「負けないで」は会場一体となって大盛況の中私は涙を拭き手拍子と歌を・・・
その瞬間私は「幸せ」を強く感じました。

特別編
異邦人、あなたと共に生きて行く、特に六本木心中はまったくの予想を超えていました。
それもそうですね。宇宙までホームランって感じです。
六本木心中を聴いたとき、おぉー!って、声が出ないほどの衝撃を覚えました!
天は二物を与えずといいますが、二物以上の才能(もの)を持ち合わせていた坂井さんは凄い!

ゲスト編
綿貫正顕さん、浅岡雄也さん、徳永暁人さん、大野愛果さん、葉山たけしさんといった
ZARDともっとも縁の深い方々の登場も興奮しました。
ゲストの方々の坂井泉水さんへの当時のそれぞれの想い・私達ファンへ対するお言葉を静かに聞いておりました。(ちょっとだけ叫んでしまいました。周囲の方、すみませんでした)
強いていえばB'zの松本さんが来られるのでは?と期待しておりましたが(^^)
ギタリストの方々にとっては是非聴きたい方なのではと思いました。

綿貫さんのGOOD DAYの当時の音源の再現、あの音は初めて聴いた時から凄く気に入ってました。音楽は詳しくないのですがあのギターサウンドはしびれました!綿貫さんはバンドマンって感じでカッコイイですね!

浅岡さんが出てこないかなとずっと思っておりましたがあの歌声が聴けて嬉しかったです。
「突然」は是非入れて欲しかったので舞い上がってしまいました。FIELD OF VIEWは個人的にも好きですが爽やかといいますか、紳士な浅岡さんを見れたことは感動でした。

ZARDといったら外せないアレンジャー徳永さんや葉山さんの登場には言葉がみつかりません。
この方々はみなさんご存知、ZARDサウンドには絶対に欠かせない存在ですね。
ゆっくり入る徳永さんのギターサウンドとサビのコーラス・「永遠」、静かに入りサビで楽器達が一気に力強さを増す葉山さんのギターサウンドとDon't you see!など!
このお二人の参加は皆さんかなり興奮されたのではないでしょうか?

作曲家 大野愛果さんの登場はあるだろうなと思いましたが「かけがえのないもの」はやはり名曲中の名曲ですよね!坂井さんとお会いした時の印象を語ってくださった、多くを語らず真っすぐに感じたままのその感想には胸が熱くなりました。
個人的には「少女の頃に戻ったみたいに」も聴きたかったですねぇ。

バンドメンバー編
果てしない夢をではバンド紹介でしたね。
なんといってもZARDライヴにこの方々あり!ってところですね!
私は大賀さんや岡本さんはカッコイイなと思います。前のライヴではこんなにそばに居るのにで紹介中で少し歌が入りますが大賀さんのものまねしたりしてます(車の中で)
ハプニング(笑)はありましたがこのバンドメンバーの方々のおかげでライヴ楽しむことができました。ハプニングで一気に和やかになりましたね!あれは演出?ニコニコ
もう聴けなくなるの?と思うと凄く淋しいですね。またありますよね?バンドメンバーさん!
次も是非参加しますのでZARDライヴでお会いしたいです。
メンバーのみなさん最高のライヴありがとうございました!

陰で支えたスタッフの方々
このライヴが大盛況で終えられ、私達が楽しめたのもこのスタッフの方々の支えがあったからだとおもいます。ほんとうに ほんとうにお疲れ様でした。そしてありがとうございましたm(_ _)m

MCの古賀涼子さん
2008,2009に続きまたお会い出来てよかったです。
優しい声とゆっくりと話される言葉が聞きやすく、私達ZARDファミリーの心に坂井さんのZARDのことを届けてくれました。ハプニングもありましたが、ありがとうございました。お疲れさまでした!
またお会いできるといいですね!

主役の坂井泉水さん、最高のライヴでしたよ!まだまだある未公開映像の泉水さんのお姿にクラッとしてしまいましたよ。それと泉水さんの歌声と残してくださった詩達が楽器の演奏と共に私達にまた元気を与えてくれました。
私はZARDと出会って18年になりますがやっぱりZARDは最高です

泉水さん、東京・大阪とライヴお疲れさまでした。ライヴありがとうございました!
(ここはライヴの感想までにしておきます)

まだまだレポートは続きますよ~
来年の夏も となりにいるのが どうかあなたでありますように音譜