前回の高尾山行は雨のため、花は閉じていたり垂れていたりして、状態があまり良くありませんでした。天気が悪いと良い花の写真を撮るのは難しくなってしまいます。そこで今回は撮り直しと新たな花も期待して、高尾山に出掛けました。

 

 

 

歩程時間の短縮や体力温存のため

いや怠け心か?

このところ よくケーブルカーを利用します


 

 

 

【 セッコク 石斛 】

前回は雨のため

石斛はお辞儀をしていましたが

今日は元気でした

 

 

 

 

 

 

【 ツチアケビ 土木通 】

成長すると 1 m にもなりますが

背丈は前回とあまり

変わりありませんでした

 

 

 

 

 

前回は雨天避難中でしたが

今回は綾目 水芭蕉 翡翠 オシドリの雌雄

私の野鳥写真の指針の一つ

目にキャッチライトが入っているのが Good

 

 

 

 

【 サイハイラン 采配蘭 】
前回は雨のため花全体が垂れ下がり
萼や花弁は閉じていました
今日は元気に開いた
良い個体群に出合いました
 
 
 
 
 
 
【 サワハコベ 沢繁縷
よく見るウシハコベとは
花弁が異なります
花弁は 5個で 2つに中裂します
 
 
 
 
【 ムヨウラン 無葉蘭 】
花は開き始めたばかりです
花弁が紫色に見えるのがありました
ムラサキムヨウラン?
そう見えてしまうのって結構あります