20221118  紅葉はそろそろ良い頃合だろうと思い、泉自然公園に出掛けました。花は期待できる季節ではありません。まあ、リンドウは見られるかなぁ ・・・ 。駐車場についてビックリ、8 割ぐらいうまっていました。私と同じ考えの人が多く来ているのでしょう。

 

 

【 紅葉 】

泉橋を中心にした紅葉風景

逆光の紅葉

水面 ( みなも ) に映った紅葉など

 

泉橋と紅葉

 

 

 

逆光の紅葉

 

 

 

水面に映った紅葉

 

 

【 マガモ 真鴨 】

池の倒木に上がり

顔を後ろに向け

翼に頬をうずめてお昼寝です

 

 

 

【 リンドウ 竜胆 】

今の時期は他に咲く花がほとんどない中

竜胆は今頃が最盛期です

 

 

 

 

【 黄昏行く山野草 】

 

オケラ 朮

 

トネアザミ 利根薊

 

ハダカホオズキ 裸酸漿


アキノギンリョウソウ 秋の銀竜草

 

 

【 フユイチゴ 冬苺 】

赤い実は艶があってみずみずしく

美味しそうに感じます

実際旨いそうな

葉が紅葉しているようです

 

 

 

【 ノハラアザミ 野原薊 】

薊の同定も難しいですが

総苞片や葉の形状等から

野原薊と思います

 

 

 

【 ハキダメギク 掃溜菊 】

つけられた名前も良くないが

いわゆる小さな雑草花

これも良くない言い方

でも花期は 5 ヶ月 雑草魂ですね