昨日早朝バイト行ってからホームセンターに寄りにゃんこのキャリーケースを買って帰宅すると我が家の前にご近所さんが数人。なんと他にも仔猫が!ご近所さん数人で協力しあって保護していました。


こんなに可愛いキジトラちゃん。実は私も何となくまだ仔猫の鳴き声が聞こえていたので自宅敷地を探していたものの見つからず。

さりげなく置き餌をしながら様子見ていたのだが強い雨降ったりして、もうダメかと思っていました。これ以上成す術なく。

ご近所さんも仔猫の鳴き声に気付いて気に掛けていたとの事。有難い事に保護して頂き本当に良かった。置き餌も食べていた。

この日、本業は有休使ってお休み。久しぶりに物流倉庫の単発バイトへ昼過ぎに行く予定でしたが急遽それをキャンセル。早速黒猫とキジトラ二匹を動物病院へ連れていきました。

 黒猫はお腹に害虫が若干見受けられたがノミダニも居なく健康体。キジトラも綺麗な状態で健康体との事でした(許可を得て写真撮りました)

爪切りとノミダニやお腹の虫を駆除出来る予防滴下薬を打ってもらう。ちなみに黒猫もキジトラも女の子でした。2ヵ月には満たないが母乳で育っていたのかしっかり成長している子だねと先生もおっしゃってくれた。

キジトラ猫はご近所さんが里親を名乗り出てくれまして、そこの家の家族として面倒見てもらえる事になりました。私も肩の荷降りてひと安心です。

黒猫は「ルナ」と名付けうちの子に。ギリシャ語でルナは月の女神。ルナはとっても美形で名前に負けないオーラがある。神秘的で黒猫にピッタリの名前と私は考えた。

ちなみに英語で「lunatic」とあるが、意味は精神異常とか狂気との事。ルナはその用語を連想する理由から名前として良くないとネットで書かれていた。でも私はそんなつもりで思い付いた訳じゃないので、女房と息子に聞いてみたら「ルナ」って呼びやすいし可愛いから賛成!と皆一致で命名する事に。


うちの子と決めたからには、すぐに迎え入れる準備は急務でした。二段ケージを購入。ホームセンターで売られているネコトイレはサイズが大き過ぎるので、小さめの台所用水切りバッドのお皿をトイレに代用。

うちは先住がいるので暫くは別室でケージ飼いは致し方ない。体重が現在580グラム。1キロ程になったら動物病院で血液検査してAIDSや白血病に掛かっていないかのチェック。


そこをクリアして初めて少しずつ先住たちと触れさせる事が出来る。勿論いきなりではなく少しずつ一緒の時間を増やし徐々に距離を縮めたあと、最終的にケージから出して先住たちと一緒のリビングで過ごさせる予定。

もし感染症に掛かっていたら可哀想だけどずっと別室でケージ飼いになります。そして残念ながら長生きは出来ないと思います。それだけは避けたい。まだ暫く気は抜けない。



結局三匹の仔猫を保護しました。もう他に仔猫は居ないと思われる。皆、女の子の姉妹猫でとっても可愛いハート

という事で我が家も「ルナ」が新たに家族として加わりました。先住の二匹を看取ったらもう二度と猫は飼わないと決めていたのに見事に崩壊wwwてへぺろ

だってぇ、こんなに可愛いんだよ照れもうねえ、こんなの見てしまった日には誰にも渡せないラブ

出来れば三匹皆引き取りたかったくらいだが流石にお金も掛かるしお世話も大変キョロキョロ

母猫は無念だったが仔猫たちはそれぞれ可愛いがってもらえる家庭への橋渡しが出来たので安心して眠って欲しい。今回の一件はご近所さんも一丸となって出来た事も結束が深まった感がありすごく良かったですニコニコ