ずっと我慢してきたけどもう限界。この度アメブロからnoteに完全引っ越しすることにします。とにかく最近のアメブロは読みにくくて使い勝手悪い。


という訳で、新しいブログページはこちらになります。


アメブロ自体はこのまま残しますが、投稿はこれが最後となります。慣れ親しんだアメブロなので、とても残念ですけどね。


私的にアメブロより全然閲覧しやすく変な広告やアフィリエイト等誘導によるストレスも無い。なので断然noteのほうが使い勝手も良いと感じ、今回引っ越すことにしました。


ご縁ありましたら、今後はnoteにある私のページを見にきてもらえると嬉しいですニコニコ


いままで、いいね、コメントして頂けたみなさん、ありがとうございました。


最近アメブロで過剰な広告表示により閲覧妨害されています。有料プランに加入しても閲覧者に対し広告削除に当たらず困っています。


ブログ運営側に対し広告は閲覧妨害に当たる事を訴えても、改善されず読者が皆離れてしまいました。こんな状況でもまだ広告掲載を続けている事に対し運営側は何考えているのか知りたいです。




そんな相談をChatGPTに投げ掛けて見ました。




ご不満はよく分かります。 


実際、「広告が多すぎて記事を読む気にならない」という声は以前から多く、ブログ運営者からも読者からも同様の意見が見られます。


アメーバブログ(アメブロ)
運営会社(サイバーエージェント)が広告掲載を続ける最大の理由は、収益構造にあります。


広告収入が非常に大きな収益源
無料でブログを利用できる代わりに、広告収入でサービス運営費を賄っています。


広告主への表示回数・クリック数が売上につながる
読者が広告を見る・クリックするほど収益が増えます。
サーバー・開発・サポート費用を広告で回収
アメブロは利用者数が非常に多く、維持費も大きいため、広告収入への依存度が高いと考えられます。 


一部のユーザーは有料プランへ移行する
広告を減らしたい利用者が有料プランに加入することも運営側の収益になります。一方で、ユーザーがおっしゃるような問題もあります。


 広告が増えすぎる ↓ 読みにくくなる ↓ 読者が離れる ↓ ブログ全体の価値が下がる


これは十分あり得ることで、短期的な広告収入と長期的なユーザー維持のバランスは、多くのWebサービスが抱える課題です。 


また、現在のAmebaの有料プランでも、広告を外せる範囲には制限があります。例えば、他人のブログを閲覧する際の広告は対象外であるなど、読者側の広告がすべてなくなるわけではありません。


広告によって実際に読者離れが起きているのであれば、運営へ要望を送ることには意味があります。同じ内容の意見が多数寄せられれば、広告の表示方法や頻度が見直される可能性はあります。 


私自身は、記事本文の途中に大きな広告が何度も表示され、スクロールを妨げるような広告配置は、読者体験を損ない、結果的に運営側にとっても長期的な利益を減らすリスクがあると考えます。


一方で、運営側は現時点では「広告収入による利益が、読者離れによる損失を上回る」と判断しているため、現在の運用を続けている可能性が高いでしょう。




確かに運営側のコスト問題もあるので無料で使える代わりの(もはや)リスクはやむ終えないと考えた上で利用するしかないのでしょう。


広告は致し方ないが、あまりにも酷いので、アメブロに変わるもう少し静かなブログを探しています。


以前も使ったことあるFC2ブログなら広告が殆ど無いので良いかなと思って登録してみたのですが、アメブロですっかり慣れたのもあり、めちゃめちゃ使いにくい。


個人的にLINEVOOMは良かったのですが9月いっぱいでサービス終了となってしまいます。


Facebookは友達限定にしているので全体公開するつもりは無いのとこちらも友達でもない鬱陶しい投稿が沢山表示され、肝心の友達の投稿が埋もれてしまう状況。


みんなのカーライフ、略して「みんカラ」ブログの広告は許せるレベルながら、いかんせん趣味的コミュニティなので特定の読者層しかおらず、ブログ書いてもクルマネタ以外は反応薄いので辞めちゃいました。


他にもコミュニティ系いくつか試してみましたが使い勝手悪い上、敷居が高く中々そこの輪に入り込む余地すら無く続きませんでした。


あとはROM専で「X」(旧ツイッター)もアカウント持っていますが、以前自分の投稿が炎上して住まい特定されそうになった事から、怖くなりアカウント変更後、自分からの発信を一切しなくなりました。


インスタグラムやTikTokは趣旨が自分の求めている事と異なるのでやっていない。YouTubeも動画主体なので、基本見るオンリーです。


どうしたものか今も思案中です。いいところあったら教えてください。



我が家は一応パソコンがあるのですが、もうかなり古いので殆ど使う事も無く放置状態でした。


OSはかなり前に公式サポート終了したWindows7。セキュリティソフトが入っているもののアップデート不可なので、怖くてインターネットなんて出来ません。


ただOfficeがインストールされておりバージョンが古いもののWordとExcelは使えます。ですのでちょっとした文章作成等では使えます。


更に音楽再生は可能。もう30年近く前に買ったRolandのスピーカー。見た目は汚ないけどまだ良い音します。CD聞いたりハードディスクに保存されているMP3も再生出来ました。

保存されていた音楽も古いものが多く懐かしくてつい聞き入ってしまいました。



ZONE Secret base ~君がくれたもの~

キッズウォーの主題歌だったな。この唄。こういう切ない唄は結構好きだわ。

大塚愛 クラゲ流れ星

大塚愛も好きだったよ。プラネタリウムが好きだけど、これもまた好きなんだよな。

この当たりの唄は前妻さんと離婚騒動で別居生活している時もよく聞いた。あの頃は描いていた人生設計が崩壊。仕事を辞めたり調停やら弁護士争いやらで、気持ち的にも絶望していた。何か当時の事を色々思い出しちゃったねえーん 



古い音楽を聴きながら過去の事を振り替えっていた。そして今もある意味絶望的である私だ。

そんな中、パソコン使って文章作成をする事となる。ただ現状まともに使えないので、メンテ加える必要がある。

このパソコンからインターネットへアクセスはしないのでLANケーブルを抜いて完全にホーム用パソコンとして手をいれた。余計なソフトも消してハードディスクに空き容量を増やした。動作も心なしか軽くなった。

いまとある機関に提出する資料作りをしています。少しずつ今後に向けて動いていますニヤリ